生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

年末のこんな時期に‥

www.asahi.com

ひどいニュースだ。僕がこれまでクレーンゲームにつぎ込んであまり取れなかったのもこれか?と疑心暗鬼になるが、責任転嫁なのは重々承知で僕が下手なだけなのはよ~くわかっている。

目の前で従業員があっさりとったら、1回500円~10000円でも出してしまうのだろうか。クレーンゲームに1回10000円は流石に出す気がしないと思うけど、雰囲気にのまれたのかな。薄汚いが巧妙な手口だわ。

無料券を配るくらいならともかく、普通ゲームセンターで店員がよってきて、ゲームを勧めることってあまりない気がする。近所のゲームセンターで、無料券をくれたり、色々クレーンゲームのアドバイスをしてくれた店が1軒だけあったが、1回100円だったし、本当にそこそこ取れた。

‥しばらくしてその店に行ってみるとつぶれてしまっていた。純粋に良心的なゲームセンターだったのだろう。善人ほどバカを見て、憎まれっ子が世に憚るのはよろしくない。今回の逮捕ですこしすっとした。

 

今週、他院で大腸ポリープのEMRを2回失敗したという人が転送されてきた。また部長から外来中に電話がかかってきて、EMRだけして送り返すか、とれなければ外科へ紹介してといわれた。

‥本当に外来中の部長の電話は鬼門だ。碌なことがない。年末にこんなん入院させんといてほしいわ、偶発症おこったらどうすんの?と思ったが、はいはい返事しておいた。

EMRを試みたが、3cm以上あるIp polypで管腔が埋まってしまうほどでかかった。留置スネア、ジャンボスネア共にかからない。前医が失敗したのも無理はないと思った。

f:id:mfuku4585:20171227180026j:plain

これは今回の症例ではなく、ネットで拾ってきた画像。Ip polypはこんなキノコみたいな形をしている。今回のポリープはこれよりも大分でかくて、一画面に全貌がうつらなかった。

 

病状説明の段階ではEMR or 手術としか考えていなかったが、当日の朝、上の先生に茎が見えたらESDしたら?と軽く言われていて、僕も軽い気持ちでESDをすることにした。

やりだしてみるとこれがまた大変で、手前は切れるけど奥の方がポリープがでかすぎて切りにくい。ここかなと思って奥を切ったが、かなり奥であった。ポリープを手前に引きずり込んで奥をなんとか切ったが、S状結腸であることもあってかなり手古摺った。軽い気持ちで始めたことを後悔した。

全周を切った後、手前から切って行ったが、筋層がせりあがっているように見える層があり、また茎も太くてかなり出血も多かった。

1時間以上かかったが、なんとか切除することができた。どっと疲れた。お尻から出るかなと思ったが、ちょうどいいところでおならをしてくれたので出てきた。でかい梅干しのようだった。この後、もう1件予定の大腸ESDがあったが、後輩がさくっとEMRをしてくれたので、ESDを回避できた。

幸い経過は良好であり、前医へまた戻ることになった。

 

今日の体重は77.8㎏。今日はスクワットをやった。なかなかピストルスクワットができるようにならない。関節が固いのか、すぐバランスを崩してしまう。先日、子供と出かけた時、競争となり全力疾走したが、そのせいか膝の裏側が痛い。

‥老化ってせつないわ。