生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

衝動買い/今年の目標

1月1日は日直。元旦の日当直は比較的落ち着いていることが多い(僕はくじ引きでドベであった結果だが、1番を引いた後輩は元日の当直を選んでいた。元日は落ち着いていることが多いし、明けにそのままセールに行きたいからとのことであった)が、今年も新規入院は0だった。しかし、これまでに10人ほど入院しており、その患者の回診(日直はこれが辛い)と指示だしをしていたら9時に回りだしたのに、終わったら13時近くになっていた。

2日は近所の神社に初詣に行った。住んでいる地域の氏神を祀っている神社であるが、小さな神社で人も少ない。出店がないのが寂しいが、でかい神社に行くと人が多くて疲れるので、最近はここで済ませている。おみくじは小吉という何とも言えない結果だった。その後、家族でリーズナブルな海鮮を食べさせる店に行った。

今年の宝くじも3000円が一枚当たったくらいで、全然元は取れていないが、さもありなんという結果だった。1等が当たったらという妄想をしている時は楽しかった。もう少し広い家に引っ越して筋トレ部屋を作って、アストンマーチンを買って‥と俗物丸出しだった。

今日は家族で街に出た。シンガポールのチキンライスが食べたくなって、店を探して行ったが、とても美味であり、かつリーズナブルだった。その後、セールを何軒か回り、もうすぐ誕生日を迎える妻に服を買った。

僕は何も買わなかった。それには理由があって、また別の物欲スイッチが入ってしまっている。先日ぐっとこらえたレゴは今も抑えこめているが、同じ日にNIKEのアウトレットで見たエアジョーダンにやられてしまっている。エアフォースワンは結構好きでこれまで4足ほど履いてきているが、エアジョーダンやエアマックスは流行った時にも正直興味がなかった(家庭教師先の教え子が、エアマックスが入手困難であった時に30㎝のものを入手していたが、履けもしないのになんでそんなものが欲しいのか?と不思議でしょうがなかった)。

このころの僕はレッドウィングのブーツが欲しくて欲しくて探し回った記憶があり(これも流行っていた)、茶色と黒色の二つをなんとか入手した(ネットもあまり普及していない時代で歩き回った記憶がある)。20年近く前に入手したが、黒は今も現役で今日も履いていた。しかし実家に置いていたアイリッシュセッターは、そろそろこっちに持ってくるかなと思って確認したらおかんが捨てていて唖然とした。おかんが僕に買ってくれた安いブーツとごっちゃになったようで、注意したが後の祭りだった。

 

ブームの時には全く刺さらなかった(というかよく知らなかった)が、アウトレットでエアジョーダンを見てあらあらかっこいいじゃんと思った。大分遅れてブームが来た(笑。それからネットで調べて、エアジョーダンのムック本を見て勉強した。

おそらくアウトレットにあったのは新しいエアジョーダンだと思うが、色々調べて見てエアジョーダン6が一番突き刺さった。ちょっと悩んだが、ぽちってしまった。

イャッッホォォォオオォオウ!

f:id:mfuku4585:20180104002148j:plain

衝動買いってなんでこんなに楽しいんだろう。

wjkのM66も欲しいが、さすがにIYHするには高すぎて、後で苦しむのが目に見えるので引いている。セールで安くなれば逝ってしまうかもしれない。

 

今日の体重は78㎏。正月くらいはいいかと思って、結構米を食べている。米ってどうしてこんなに美味いんだろう。バーピーとスクワットはやった。

 

今年の目標を考えてみた。

○今年こそ論文を1本は書く。

しかし、なかなかスイッチが入らない。書こうと思ってネタは1年以上前から集めていてずっと机に置いてあるが、どうしても手を付ける気にならない。このスイッチを自分で入れることができれば僕はもっと生産的に動けると思うがなかなか難しい。

○ベンチプレス100~110㎏。

ベンチプレスばかりやってできる体型は僕の理想とするものではないが、110㎏くらいなら胸の肥大もそこまでこないだろう(肥大するようなら110㎏にはこだわらない。だから100~110㎏とした)。120㎏上がっていた時は、体重も90㎏近かったが、胸囲が110を越えていた。これでは今ある服がまた入らなくなる。今は100ちょいだが、それでもTシャツによってはきつい。

○リバウンドしない。

これは大事だな。今のところ、こちらのスイッチはまだ入っている。

こんなものかな。本当は総会の主題も入れたいが、去年が総会の主題に2回出して2勝というできすぎな結果だっただけで、今年は厳しそう。春は内視鏡のみ出したが、落ちる可能性が高いし、JDDWも厳しい。