生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ぴりぴりしたカンファ

消化器内科は色々な臓器を見ることもあり、その中でも各人専門とする分野がある。肝臓領域、胆膵領域、ESD、IBD、小腸などなど。一般論として、関東は一つの分野に特化し、関西は一人で何でもやるという傾向があるという話を聞いたことがある。そうは言っても、医療の進歩のスピードは速く、手技や情報量はどんどん増えており、一人で色々やるにも限界がある。

それゆえ、上記領域で大体この分野はこの人とこの人、この分野はこの人とこの人という風にわかれていて小さなチームを作っているが、同じことをやっていると粗が見えてくるのか、中にはしっくりいっていないチームもある。

 

上記領域の一つを専門とする医師にA医師とB医師がいる。ここは特にしっくりいっておらず、時々ぶつかっており、今週のカンファでもぶつかった。A医師と専攻医C医師が担当している患者にある検査をしようとしていると提示したところ、その検査は不要ではないか?偶発症のリスクが増えるだけだとB医師がC医師を責め出した(学年的にはA>B>C)。

C医師がかなり責められているのを見て、A医師が確かに不要かもしれないが、部長にその検査をするように強く言われたと助け船を出した。しかし、B医師は不要だというスタンスを崩さず(研究会でその症例にこのような検査をしたというと責められるとも言った)、C医師は板挟みになって大変そうだった(B医師はC医師を責めることで間接的にA医師を責めているのだが、スケープゴートにされたC医師は気の毒だった)。いつもは部長がいるが、その時は席をはずしていた。

緊張感が増してきて、全く部外者の僕は一人でドキドキしていたが、A医師がまた検討すると言ってその場はいったん収まった。

 

しばらくして部長が戻ってきてカンファレンスに加わった。カンファレンスが終わった後に、A医師が少し問題となったのですが‥といって先程の症例について話し出した。B医師が、先程と同じ主張をすると、今度は部長がエキサイトしだして、研究会で批判されるから必要ないなんてのは全く筋が通っていない、必要がないのなら文献などのエビデンスを出せと言い出した(検査を増やしたいんだろうなあ。ていうか、そんなエビデンスはないでしょうと部外者でも思った)。

またまた空気がピンと張りつめてきて、僕は一人でむずむずしていたが、なんとかA医師が丸く収めようと努力し、話はうやむやになった(その検査は結局中止となった)。

緊張したわ~。僕は小腸とESDがメインだが、それ以外にもちょこちょこ首を突っ込んでいて、このチームにも少しだけ首を突っ込んでいる(僕より働いているスタッフはいるが、僕が一番いろんなところに顔を突っ込んでいる。自分の意志だけではないが)。

 

我が強い医師が多い中、僕は和をもって貴しとなす(ただの日和見)、ていうか単なるコミュ障でへたれで迎合主義者座右の銘としているため、なるべくぶつからないようにしている(時々腹が立つこともあるけど、怒りが持続しない。ドランクドラゴンの鈴木のように、こいつOせるからいいわと思えればいいが、そういう発想にはなれない。この考え方の底流には卑屈さが滲んでいる)。

大体、医師はこれまで順風満帆に人生が来ているものが多いし(部長はこれまで受けたすべての試験に落ちたことがないらしい。あーすごいすごい)、先生、先生と言って煽てられる世間知らずが多いから、傲慢であったり、人格がわやくちゃであったりするものもいる(私の言うことに意見をするなと言い放った医師もいた)。

僕も人のことは言えないけど(過去のわやくちゃ度合いはかなり上位だろうし)。しかし一回でええから、高校ダブってみたらええねん。

‥それはあかんか。

 

今週は何年振りかに前庭部のESDをした。普段なら若手がやるところだが、数年前に僕が別の部位をESDしたこともあり、自分でやることにした。

いやあ、やっぱり前庭部は簡単でいい。15分でとれた。ここしばらく難渋するESDが多かったので、たまにはこういうのもいいわ。

 

wjkのM66を古着で買った。現行のものは10万近くするが、どうせすぐに型遅れになるしということで、何年か前のモデルの古着にしたため、10分の1ほどで買うことができた。Lサイズでもかなりぴちぴちだ。これ以上太ったら着られなくなるので、体型キープのメルクマールにもなっていいだろう。

学生時代にヤフオクでマルジェラのスキージャケットを買った時は、ものすごく汗臭いものが送られてきて、往生したことがある(臭いが取れるまでに何日も夜露にさらした)。それ以降古着には若干抵抗があったが、今回は店で買ったのでさすがにそんなことはなかった。

 

今日の体重は77.8㎏。明日は直腸NETをESMR-Lした患者を退院させるためと出血性胃潰瘍の2nd. look EGDがあり、朝早く出勤する必要がある上、カプセル内視鏡読影もしようと思っているので、今日仕事が終わってからジムに行ってきた。金曜の夜のためか、まあまあ混んでいた。ベンチプレスや懸垂をやったが、低調だった。