生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

医師国試合格率は90%前後だけど、そんなに簡単ではない

f:id:mfuku4585:20180215235805p:plain

 

今年から医師国家試験が3日→2日になったらしい。記憶があやふやだが、僕が受けた年の数年前に2日から3日になったと記憶している。

確かに3日は長かったし正直だれた。90%以上受かるし、正直落ちるわけないと高をくくっていたので(これを書くと簡単な試験だと誤解されるが、決して簡単ではない。対策をしっかりすれば受かるというだけで、何も勉強していなければ落ちる)、緊張感もあまりなかった。前の席の者が数秒おきに「んっ、んっ」と言い続けていて、かなりいらいらしてペースを乱されたけど(笑。

2日に戻したのはいいことだと思う(内科専門医試験は1日でも結構疲れたので2日でもしんどいだろうけど、通常はみな若いので大丈夫なはず)。今、あるサイトの国試に挑戦という問題をやっているが、結構間違えている。今受けたら、間違いなく落ちるだろう。内科は解けても、他科の問題がわからない。

 

昨日はバレンタインデーだった。関係のある部署が科にまとめてくれるチョコが医局やカンファ室に大量にあり、ついつい食べ過ぎてしまう。患者さんやナースからも貰ったが、娘たちが作ってくれたクッキーが一番嬉しかった。

‥昨年のクリスマスにおもちゃのチョコメーカーを買ったが、なぜそれを使わなかったかは謎だけど(嫁にそう言うと、「あーほんとだね~」と言っていた)。

 

息子は、返すのが面倒だからいらないと言っているが、貰えない僻みではないことを願っている。親から見て顔も悪くないし(妻の友達数人が「顔はいいんだけどねえ‥」と言っていたらしい)、優しい子なのだが、いかんせん幼すぎる。

‥今もらうよりもっと大きくなってからもらう方が大事だから気にするな。お父さんも小中は身内からしかもらったことはない。

そう声をかけたが、そういや幼稚園の時にあいつ貰ってたな。大好きなんて手紙までついてたわ。

‥なんか、みじめになってきた。

 

昨日は大腸のESDを行った。とりやすいものは専攻医に当たることが多くなり、難しいものがスタッフに当たる(と振り分けている医師が言っていた)らしいが、Bauhin弁上で確かに難しそうだった。

開口部にかかった部位が切れれば勝ちかなと思いまずそこを切ったが、なんとか切ることができた。その後はS-Oクリップを用いたおかげでスムーズにいき20分ほどで切除できた。これまで介助でしか使ったことはなかったが、S-Oクリップは優れものだ。今まで病変下にもぐりこむのに苦労していたが、このクリップのおかげで全く苦労しなかった。

今日は小腸出血のDBEを行った。謎のポリープが複数あり、そこからoozingしていた。高いクリップをふんだんに使って止血した。久しぶりに緊急ERCP(術後胃でない)があたったが、後輩がサクッと胆管選択したので、僕は介助をしたのみだった。

 

今日の体重は78.3㎏。チョコ食べ過ぎて胃がもたれ気味。肘が不安なので懸垂とディップスを軽めに行った。