生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

顔をたたいてしまったことは反省している。

今週の木曜日の午後はまあまあ忙しく、小腸内視鏡、バルーン内視鏡を用いたERCPを行ったが、さらに経鼻胃管を留置する患者がいた。十二指腸に狭窄と強固な癒着があり、これまでも何回かトライしたが失敗していた。

かなり難渋し、ガイドワイヤーが口の中でたわんだため、戻していたら指をかまれ、思わず顔をたたいてしまった。胃の中でチューブがたわんでしまい、結局チューブは入らず、指をかまれただけであった(幸い出血はしなかった)。

f:id:mfuku4585:20180317233058j:plain

こんなかわいい噛み方ではないが、でも叩いてしまったことは反省している。

 

ちょこちょこスカウトレターやメールがくるが、先日もスカウトメールが来た。多くの経験と実績のある僕を他地域(結構遠方)の病院が求めているとのことであった。

そうかそうか、そこまで言われるとなあ。実際は条件の合いそうな医師に乱発していて、別に僕でなくてもいい。

息子にお父さんが単身赴任となってもいいか?と聞くと嫌だと即答した。もうすぐ5年生になるがまだまだ可愛らしいもんだ。

 

今日は学会。昼からのセッションだったので、午前中はジムに行き、プールに行っていた子供を家に連れて帰った。

電車に乗って京都へ。着いた時には僕が出すセッションは既に始まっていたが、発表順が真ん中の方だったので余裕だった。発表自体は特に問題なく終了。いろいろ盛り込み過ぎていて、僕のオナニーのような発表だったため、質問も座長からのピントがずれたもののみ。壇上でもわずかに喋ったのみだった。終了後、後輩の発表を聞いて帰宅の途に就いた。帰りの電車で300を見ながら帰った。

リアルタイムで見た後輩のうち、一人は面白かったと言い、一人は中身がなかったと言っていたのを思い出した。スパルタの戦士の筋肉が素晴らしく、僕的には面白かった(笑。アマゾンプライム万歳。

 

今日の体重は78.2㎏。今日のベンチプレスは80㎏7発。100㎏へはもうちょっとだ。肩が痛いのは変わらず。懸垂やベンチプレスはまだ大丈夫だったが、ラットプルをやろうとしたら激痛が走った。なかなか治らないのでストレッチの本を買った。

家になんか京都土産を買おうかと思ったが、どこもたくさん人がいたため、近いしいいかと思い諦め、代わりに地元でケーキを買って帰った。たまに食うとごっついうまいが、罪悪感にさいなまれる(笑。