生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ブログをはじめて早2年

今日でブログを始めて2年になる。飽きっぽい僕にしては続いている方だ。週1~2回ペースで気が向いた時に無理なくやっているから続いているのだと思う。

 

専攻医3年目が抜ける時期であり、この時期は忙しい。結構内視鏡のヘルプを行った。金曜日は特に忙しく、12時45分までEGD(今勉強に来ている他科の医師の指導をしていて遅くなったのもあるが)をしていて、13時にCSのヘルプの電話がかかってきた。

昼食を食べていたので、終わったら行くわといい、13時15分くらいに行った。その後、3件ババっと片付けて、病棟にあがって当日退院を切り、またCSに戻った。

3週続けて小腸出血の転送があり、また緊急CEかと思っていたら、CSで届く部位の回腸AVMであり、CSでクリップ、点墨を行い、放科のDr.にIVRで治療してもらった。部長が地方会のネタになるだろうと担当の専攻医に発表させようとしているが、その割には治療終わったらすぐに元の病院に戻すようにと言っている。発表するならIVR後の内視鏡写真も撮りたいところだが。

 

水曜日に辞める外来クラークさんの送別会があったが、仕事が遅くなり車を家に置きに帰る時間がなかったので、そのまま車で行った。酒が弱いので、毎週酒を飲むのはきつい。翌日は仕事だし、一人法で行うDBEもあったので、酒を飲まない口実に車で行ったというのもある。アルコールが入らなかったおかげでいつもよりは下品な醜態をさらさずに済んだ。

 

今日は妻が幼稚園の委員の打ち上げ?で食事&飲み会に行っているので、子供たちを連れて夕食を食べに出かけた(息子は昼も一緒にそばを食べに行った)。カツオのたたきを食べに行ったが、上の二人がよく食べるようになり、かなりの出費だった。末っ子も食べるようになったらどうなるのだろうか。

帰りにみた自動販売機が衝撃の安さで思わず写真を撮ってしまった。

f:id:mfuku4585:20180331220454j:plain

‥50円。少し寂しいところにあることもあり、逆に手が出なかった。でもいつかは買ってみよう。

 

今日の体重は78.4㎏。今日はジムに行き、ベンチプレス80㎏が9発上がった。先週は日直で行けなくて、今週は送別会や肩が痛い影響で少し軽めにサーキットぽく筋トレをしているが、それがよかったのだろうか。つぶれた時が恥ずかしいので、100㎏に挑戦は余裕で上がるまではしないが、でも80㎏が10発あがれば100㎏上がると認定してもよいと思う。そろそろ暖かくなってきたので増量期は終了にして絞ろうと思っているので、重量は下がってしまうだろうけど。

今日息子と立ち幅跳びをして、跳ぶ時に手を振ったら右肩に激痛が走った。思わず叫びそうになったが、何とかこらえた。脱臼した?と思うくらい痛かったが、すぐに収まった。