生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

赤いスイングトップを着こなせる日本人がいかほどいるだろうか

今週は先月大腸ポリープ4病変中2病変ESDした人の残り2病変にたいしESDを行った。先月は体調不良の中、二つで3時間近くかかったが、今回は体調も悪くなく、スムーズにいき30分、40分でとれた。大きな偶発症なく経過良好だ。

内視鏡件数は引き続き多い。上述した大腸ESDを行った日はもう1件大腸ESDの指導があったが、ルーチンの検査が多いため、すぐに始めることができなかった。2病変のESDが控えており、体力を温存しておきたかったが、件数が多いので1時間で3件CSを終わらせて、微力ながら協力した。今月のCSはまあまあ快調で30件ほど行っているが、平均挿入時間は3分前半でいけている。

今日は小腸出血疑いの人に一人法でDBEを行ったが、自然止血してしまっていた。一人法もたまにはやっておかないといざというときに困るので、時々行っているがやはりやりにくくて、いーっとなる。しかし、オーバーチューブを持つだけの行為というのはかなり非建設的で、小腸に興味があるものでもそう面白いものではないので、つい一人でやってしまう。

 

論文の査読をぼちぼちしている。だいぶ良くなったが、まだミススペルや文法ミスがある。これってrejectの理由にしていいのだろうか? どういうつもりで英文校正に出さないのだろう? お金をケチっているのだろうか? 著者は中国人だが、その鉄面皮にはさすがとしかいいようがない。

査読の締め切りが迫っているが、同意書も作らないといけないし、内視鏡の総会の発表もそろそろ作りださないといけないし、手を付けて放り出した論文もあるしでやることはまあまあある。しかしスイッチが入らない。スカイリムは面白いが、睡眠時間を削っていた昔ほどはまり込んでいないので、単に怠惰のせいだ。

 

f:id:mfuku4585:20180419232242j:plain

10年以上前からこの赤いスイングトップが欲しかった。ジェームス・ディーンが着ているから似合うのだろうが憧れてしまう。しかし、おっさんがこの真っ赤なスイングトップを着るのはどうなのだろうと思い、躊躇してしまう。

時々、がーっと物欲が沸き上がり、でもやっぱり着こなせないかなあと少し冷めることを繰り返しているが、そもそも買おうと思ってもそう簡単に手に入らないので、それがブレーキになっている。マクレガー社のドリズラーと言われているが、ドリズラーではないという意見もありよくわからない。

 

‥他人がこれを欲しいと言っていたら、日本人のおっさんがこれ着てもゴルフ場にいる派手好きなおっさんにしかならんわなと思うだろう。

げに客観的に自分を見るということは本当に難しい。

 

今日の体重は77.9㎏。肩の痛みは絶賛継続中でかなり長引いている。起床時が痛いので、肩サポーターを買ってつけて寝ているが、それでも痛い。さすがに懸垂は控え気味にしてゴムチューブでローイングをする程度に抑えている。

オプチマムが届いた。

f:id:mfuku4585:20180419233802j:plain

飲んでみたがまるっきりチョコレートシェイクで本当にプロテインが入っているのか?と思ってしまうくらい甘い。肩が痛くてトレーニングがしっかりできないが、痛くない部位を中心にして、夏に向けて体を絞っていこう。