生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ブーチブーチ5

今日はジムに行った後、プール終わりの息子といつものファミレスに行き、息子を家に連れて帰った。その時にホイールをこすってしまいへこんだ。妻の友達3家族が遊びに来ているため、ちびっこだらけで家は戦場と化しているだろうから僕は病院へ行った。

書類作成、回診などの作業を終えた後、論文の査読をまず行った。内容はぐっと良くなっていたが、スペルミスが多いため、英文校正したらacceptしてもいいんじゃないか?という答えを返しておいた。後はeditorの判断だ。

次に同意書に載せる検査の説明画像を作成したが、やりだすと面白くて熱中してしまった。これまでペイントソフトを使ったことがなく、何か導入するかと思ったが、結局パワーポイントで作成した。

作成し終えた時点で夕方になっていたので、さすがに帰るかと病院を出て家に向かっていたところ、日直の先生からERCPのヘルプがあり、病院にUターンした。

基礎疾患に精神科疾患があり、鎮静剤が効きにくく体動が多かった。すこし手古摺ったがdeep cannulationに成功。ERBDチューブを留置したところ、濁った感染胆汁がどばっと出てきた。

 

減量を始めてもうすぐ2年になる。月に1回体の写真を撮っているので、それを貼ろうと思う(おっさんの裸を見たくない人は閉じてください)。

f:id:mfuku4585:20180421224732j:plain

12月11日77.4㎏。冬なんで筋肉をつけようと思い、ぼちぼち食べていた頃。

 

 

f:id:mfuku4585:20180421225424j:plain

1月4日78.2㎏。懸垂をしている所を息子に撮らせた。逆光で見にくいが粉瘤除去後の瘢痕はよくわかる。

 

 

f:id:mfuku4585:20180421225646j:plain

1月14日77.6kg。ぼちぼち食べているが、特に大きな変化なし。

 

 

f:id:mfuku4585:20180421225811j:plain

2月12日78.3kg。ちょっと増えてきたが、見た目はあまり変わらず。

 

 

f:id:mfuku4585:20180421225924j:plain

3月11日78.7㎏。増量期と考えて食べてはいるが、増えていく体重に不安になり、中途半端になっている。今も毎日体重を記録しているが、少しでも軽くと5~6回測ったりしていた。どうせ後で落とすのだから、もっと思い切って食べればよかった。

 

 

f:id:mfuku4585:20180421230144j:plain

4月14日78㎏。そろそろ絞ろうかなと思いだしたころ。

 

今回はあまり体に変化はないが、筋力はぼちぼち上がってきていた。しかし、最近は肩が痛くて十分なトレーニングができないのでストレスがたまる。アマゾンでよさそうな肩サポーターを見ては購入しようかどうか悩んでいる。しかたないので、痛くないところを重点的に鍛えようと少し前向きに考えることにした。夏に向けてもう少し脂肪を落としていこう。

 

今日の体重は77.3㎏。順調に体重は落ちてきているが、肩が不安定でベンチプレス60㎏でも痛いため、10回行く前に止めた。懸垂もパーシャルで5回くらいまでに抑えている。有酸素はいつもよりしっかり目に行った。アマゾンプライムダークナイトをダウンロードして見ながら行ったが、結構面白くて止め時が難しかった。