生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ジェームス・デ・ろんきち

日曜日は毎年恒例の潮干狩りへ。6時半に起こされて、いつものぴちぴちビーチへ向かった。この休みは連日仕事日より早起きしている。

 

f:id:mfuku4585:20180429224751j:plain

暖かかったが、さすがに海は冷たかった。僕はほとんど入らなかったが、子供らは結構入っていた。潮干狩りというが、ほとんどは貝拾いで落ちている貝を拾うのがメインだった。しかし、近くにいた爺さんが砂浜を掘り返すと、どんどん貝が出てきていた。同じように近くを掘ってみたが、まったく出てこなかったので、あの爺さんは達人かなんかなのだろう。ここにあるのはわかっているという感じで掘っていた。

 

1時間ほどで切り上げて、取った貝を返して、食べられるように処理された貝をもらった。そしてBBQへ。

f:id:mfuku4585:20180429225519j:plain

左下にカメラケースが写りこんだ。ださい。

f:id:mfuku4585:20180429225820j:plain

毎年行くスペアリブの店でマシュマロを焼いて食うと、とっても美味しいことを教わった。

 

帰りにりんくうのアウトレットに寄って帰ろうとして車を走らせていたら‥

f:id:mfuku4585:20180429230658j:plain

一方通行を逆走している車がいた。この写真の時はUターンしている所。おぼつかない運転であったが、遠目からは若そうに見えた。初心者マークはついていなかったが‥。

 

りんくうアウトレットへ。10年以上前に一度来たことがあった気がするが、記憶が定かではない。違うアウトレットかもしれない。関空の近くであるせいか、外人が多かった。

f:id:mfuku4585:20180429231634j:plain

フードコートでジェラートを食べ、ぶらぶらと店を見て回った。エトロとマックレガーに行きたいなと思っていたが、エトロはガラガラすぎて、また潮干狩りがメインであったため半パンにサンダルという格好であり、結局入らなかった。

マックレガーに行くと、入り口でいきなりドリズラーがセール価格で売られていた。実際、ジェームス・ディーンが理由なき反抗で着たのはドリズラーではなく、ナイロンアンチフリーズというモデルらしいが、正直僕にはその違いがよくわからない。

少し悩んだが、試着をしてみて(妻の評判はいまいちだったが)、70%引きであったこともあり、思わず買ってしまった。もう一つ同じようなスイングトップがあり、そちらがナイロンアンチフリーズだったのかもしれないが、残念ながらLがなく、MとLLしかなかった。そのあと、キットカットとジャムと靴下を買って帰宅の途に就いた。

 

本日ヘインズのtシャツを下に着て家で着てみた。

f:id:mfuku4585:20180430215641j:plain

超贔屓目にみて、ジェームス・デくらいかな。Leeのライダースがあれば履いていたが持っていないので違うジーンズで代用した。それを履いても「ィーン」はつけられないけど(笑。

 

今日は8時過ぎまでゆっくりと寝られた。大阪私立中学校フェアにでかけるために息子を連れて昼前に家を出た。梅田で昼食を取ろうと思ったが、どの店も結構並んでおり、ぶらぶら歩いて比較的すいていた親子丼の店に入った。マーボー親子丼を食べたが、美味だった。

昼食後、会場であるグランキューブへ。息子が個別ブースで話を聞くことを嫌がったが、それをしないとパンフレットをもらって帰るだけになるので、とりあえず母校の付属中学のブースへ行ってみた。結構並んでおり、また一家族の説明が結構長く、まあまあ待つことになった。

しばらく待って自分たちの番へ。まず高校の卒業生であることを明かし、中学もリベラルな雰囲気なのかと聞いてみると、昔とは変わりましたとの答えであった。しかし、色々話を聞いてみると魅力的な点も多く、息子の成績を考えるとここに行かすのもありかなと思えた。

僕自身、高校のリベラルな雰囲気が好きであったが、意欲を失い、腐っていた僕はそれに甘えてまったく勉強をしなかった。息子もふわふわしており、自主的に勉強をするタイプではなく、ある程度厳しいところにいったほうがいいように思う。

 

一つ聞いただけで結構へとへとになり、目当てにしていたところは長蛇の列ができていたため、帰宅の途に就いた。帰りに近くでやっていたイベントによって帰ろうとしたところ、息子が一言言った。

おとうさん、福沢ろんきち誕生の地って書いてあるよ。

‥ろんきち? 一瞬間をおいて、そりゃゆきちって読むんやと大爆笑しながら突っ込んだ。誰でも知ってる人やぞといったら、そんなのうちの小学校の5年生は誰も知らないよと言い出した。

いやいや、お前が知らんからって決めつけるな。1万円にのっている人やぞ、結構知ってるわ、とにかくお前は本を読まんから物を知らんのや、本を読め、本をと笑いながら説教をした。

ひとしきり笑った後、なんか情けなくなってきた。今日やってた国語の問題でも〇載〇遇に漢数字を入れろという問題で十載一遇って言葉を勝手に作り出してたし。

 

今日の体重は77.3㎏。こわごわ吊り輪で懸垂をしたが、各回5reps程度で止めた。足を挙げて腹筋ローラーをやっているが、結構きつい。