生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

内視鏡総会で海鮮丼を食べ損ねた

学会で東京へ。新幹線の方が好きだが、安くあげようと思い、かなり早く申し込んで飛行機で。新幹線の半分の値段で来れたが、安いせいか席の選択肢がまったくなかった。

羽田空港で昼食を食べようとうろうろしていたが、ちょうど食事時で結構混んでいた。牛タンの店が比較的空いており、若干高かったが飛行機を安くあげたので、ちょっと贅沢するかと思い入った。美味だった。

学会は勉強になったが、ずっと座っていたので疲れた(笑。本売り場に行き、以前執筆した本(2Pだけど)が発売になっているかと思っていたが、売っていなかった(3つほど回ったがどこにもなかった)。大体学会に合わせて発売することが多いが、間に合わなかった様子。名誉のために書いておくが、僕はちゃんと締め切りに間に合うようにだした。

夜に研修医の時の同期と西麻布のラーメン屋へ行った。居酒屋メニューもあり、大変美味しかった。翌日に発表が控えていたので、柚子酒一杯にしておいた。最近節制気味だったが、結構食べて締めのラーメンも完食した。チートデイということにしておこう。

ホテルは会場近くの京急EXにした。せっかく主題に通ったし、ホテルくらいは贅沢しようとしたが、高輪プリンスは勿論、品プリもかなり高かった(あのイースOタOーですら)。

景色はよかったが、おっさん一人なのであまり意味なし(笑。

朝ご飯のバイキングはよかった。いいバイキングの時はテンションが上がってしまう。昨日食べ過ぎたせいで胃はもたれていたが、スクランブルエッグがふわふわで、結構食べた。朝カレーを食べている人が結構いたが、さすがにそれは真似できなかった。

朝早くから発表でいつものごとく緊張していたが、係が僕の発表の時に次の発表を間違えて出したため、修正に手間取り、そのおかげで緊張がほぐれ、発表は特に問題なく終わった。主題だが総合討論がなく、その分質疑応答が4分と長めだったが、今回は我ながらスムーズに質問に答えることができ、気が付けば5分以上答えていた。

今回のネタは救急に絡めたが、僕が勤務している病院は救急を受け入れる率(応需率)が国内トップクラスであり、とにかく救急は断るなとお達しが出ている。空床がなくても受けるため、朝までERで数人待機していることは珍しくない。その強みをつかわさせてもらった。

研修医の時の同期がもうすぐ無くなる築地市場を案内してくれるとのことであったので、11時ごろに会場を後にし、築地市場へ。

初築地だったが、完全に観光地となっておりすごい人だった。外人が非常に多かった。

場内のすし屋は12時前だが、長蛇の列となっており(洋食屋も混んでいたし、日本初の吉野家もまあまあ混んでいた)、場外にでて海鮮丼を食べることにした。

同期はオンコールで、大丈夫今日は呼ばれませんよと言っていたが、注文してすぐに病院からコールあり。徐脈の患者に一時ペースメーカーを入れたいのでヘルプをとのことであった。

残念だがやむを得ないので注文をキャンセルし、店を出た。病院に向かう同僚と別れて東京をぶらぶらした。デウスエクスマキナに行きたかったが、スーツであり、暑いし、また荷物も結構重かったため断念した。羽田でラーメン(食べ終わってからまたラーメンだと気づいた)を食べて、帰りの飛行機へ。ちょっと早めに手続きしたら、非常口だが窓際が取れた。帰りに病院によってもろもろ仕事を終わらせてきた。

2年前の内視鏡学会総会も東京で、その時は減量を始めたばかりで東京を歩き回っていた記憶がある。たまたま入った店がダウンタウンなうの収録現場であったり、帰りに電車の中で変な外人に体を触られたりとなかなか濃い日だった。

mfuku4585.hatenablog.com

今日の体重は76.6kg。よく食べて、胃がもたれている状態だが、連日10000歩以上歩いていたせいか、体重は増えなかった。肩のサポーターをもっていかなかったせいか、肩の痛みが強い。効いているのかどうかわからないサポーターと思っていたが、結構効いていた様子。