生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

目指せ、微笑みの国

自分が買ってきたお土産が早くなくなると、なんかちょっと勝った気がしてうれしくなってしまう。しょーもないことですが(笑。家にも同じものを買って帰ったが、確かにまあまあ美味しくてすぐに無くなった。

羽田空港で買ったが並ばずに買えた。長蛇の列ができているお土産もいくつかあったが、そんなに美味しいのだろうか? 食べ物で並ぶということに結構抵抗があって、基本的には並ばない。何回か並んで食べたことはあるが、正直並んでまでかな?ということがほとんどだった。

 

火曜日に直腸の巨大ポリープをESDしたが、5時間かかった。90×80×50㎜(本当はもっとでかい。標本を入れる箱に入らなくなるためあまり広げなかった)あるIsp polypででかすぎて中々お尻から出なかった。

ビニール袋をお尻にねじ込んで、袋内に入れようとしたが、直腸内で広がらずに断念。クスコを持ってきたが、肛門で広げようとすると痛がるため断念。結局、留置スネアで一部をひっかけて肛門から顔を出させて、おならをしてもらい排出した(それでも一部千切れてしまった)。

これだけ大きくて丈が高いと、栄養血管もぶっとくて出血との戦いであった。切っては止め、切っては止めの繰り返しだった。途中でどこを切っているかよくわからなくなり、心はボキボキ折れていたが、諦めるわけにはいかないと自分を鼓舞した。幸い偶発症なく切除でき、貧血は進行したが経過は問題なし。

 

以下、出血シーンがありますので苦手な方はご注意ください。

f:id:mfuku4585:20180517165240j:plain

ぶっとい貫通血管

 

f:id:mfuku4585:20180517165345j:plain

見ていただけで動脈性に出血

 

f:id:mfuku4585:20180517165411j:plain

切除後潰瘍に動脈の断端が‥。拍動していて見ているだけで恐ろしかった。

ちなみに赤いのは静脈で、白いのが動脈です。

 

mfuku4585.hatenablog.com

先日初海外の思い出について書いたが、それを書いたきっかけは写真を見て懐かしくなったのと、もう一つは以下の学会の案内を見たことがきっかけだ。  

 

f:id:mfuku4585:20180517001225p:plain

記事内でも書いたが、gastroという学会の前身の世界消化器病学会(調べてみたところ、世界消化器病学会は無くなっておらず、2年に1回行われている。gastroは世界消化器病学会の間の年に行われているよう)に行ったのが、僕の初海外だった。今年の夏は昨年APDWで生き損ねた香港に行くことになっているが、今年のgastroがタイであり、一度タイに行ってみたいなと思っていたので、妻にお伺いを立ててみたところ、演題が通ればという条件付きながら許しが出た。

前回はしょぼいネタで通ったし、その気になればDDWやUEGWも通せそうなネタもあるため、多分楽勝だろう。オーラルで出して英語を嫌でも勉強しないとという状態に身を置くことも可能だが、やっぱりポスターにしておこう(笑。

 

今日の体重は77㎏。帰宅がちょっと遅かったので、水曜日のダウンタウンを見ながら脚のトレーニングをした。