生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

奈良の大仏はやはりでかい

ネルソンズ面白いのになんでブレイクしないんだろう‥。

 

日大アメフト部の監督の会見で、当の監督が「かんさいがくいんだいがく」と連呼していた。関学関係者にとっては、何回もされている間違いだろうが、「かんさいがくいん」ではなく、「かんせいがくいん」だ(正確に言えば「くわんせい」らしいが、そこまでいくとどうでもいい気がする)。

アメフト経験者なら関学の名前は絶対知っているはずだし、そもそも謝罪に赴く大学の名前は絶対間違えたらあかんやろ。最も僕も「にほんだいがく」なのか「にっぽんだいがく」なのかよく知らないけど。

あの謝罪もなんか、しぶしぶやっている感がでていたし、結局自分が指示したとは言わなかった。責任は自分にあるといいながら、結局何も認めていなかったし、不愉快な会見だった。

 

今日は家族で奈良の大仏を見に行った。数年前に近くで行われた教育講演会に行ったが、その時は東大寺には入らなかったので、子供の時以来だった。

f:id:mfuku4585:20180520215703j:plain

せんとくんとジェームス・でーん。

 

まずは奈良公園へ。

f:id:mfuku4585:20180520215918j:plain

しかせんべいを買ってすぐに襲われている妻。

 

f:id:mfuku4585:20180520220059j:plain

ヘタレな末娘も動物は好きで積極的に触っていた。長女は動物が嫌いで逃げまどっていた。

 

昼食をとって大仏殿へ。

f:id:mfuku4585:20180520220514j:plain

すごい人だった。外人が多く、日曜日なのに修学旅行と思われる学生もたくさんいた。子供のころに来たところで、大人になってから来てみると思ったより狭かったとか小さかったと思うことがあるが、ここは大人になってからでも広くてでかかった。

 

f:id:mfuku4585:20180520220753j:plain

大仏。やっぱでかい。

 

f:id:mfuku4585:20180520221043j:plain大仏の裏。

 

f:id:mfuku4585:20180520221141j:plain

柱の穴。外人観光客も結構通っていた。妻も通りたそうにしていたが、挟まると恥ずかしいので結局通らなかった。僕は子供のころ通ったし、僕より小柄なおっさんが通ろうとして「あかん、無理や」と戻ってきたので、トライすらしなかった。

 

大仏殿の外に病を患っている部位を触るとよくなるという像(調べてみたら賓頭盧尊者像【びんずるそんじゃぞう】というらしい。びんずるで変換できるのに驚いた)があったので、手を精一杯伸ばして右肩を触っておいた。

触る過程で若干肩が痛かったが、僕はびんずるそんじゃ先生を信じている。ジムに行っても、家でやるのとあんまり変わらない筋トレしかできず、家でも懸垂ができず、ストレスがたまるので、びんずる先生本当によろしくお願いします。

春日大社も行こうかと思ったが、しんどくなってきていたし、たぶん子供たちは興味がないだろう(数年前に伊勢神宮に行った時も食べ物にしか興味がなかった。確かに赤福のかき氷は絶品だった)と思い、帰宅の途に就いた。

 

今日の体重は76.8kg。昨日、娘二人と近所のお祭りに行きもろもろ屋台で食べて、今日も奈良の屋台でもろもろ食べたので増えたかと思ったが、よく歩いたため、横ばいで済んだ。