生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

どうも、にわかファンです

今日は久々に余裕があり、内視鏡を握らなかった。後輩の論文のチェックを頼まれていたので、ゆっくりと読むことができた。優秀な後輩であり、ほとんど直すところがなかった。僕も書かなければ。

 

また研修医の試験問題を作れと言われた。去年はマニアックな問題を作ったところ、正答率30%代で同じ科の問題の中では一番低かった。上位1/4正答率が50%、下位1/4が31%で、識別係数(上位50%正答率ー下位50%正答率)が0.19だった。日本には数例しかない症例だが、Dr.Gで取り上げられたこともあり、賢い学生は見ていたようだ。

プール問題となる条件が正答率30%以上70%以下で、識別係数が0.2以上であるので、そこまで悪い問題ではなかったよう。研修病院としては有名な病院であるので、受ける学生も賢い学生が集まってきているようだ。

今年は、オーソドックスに虚血性腸炎の問題を作ろうかと思い、専門医試験の過去問からパクってインスパイアされて作った。

 

ワールドカップが面白い。眠かったが、日本ーセネガルの試合を見てひとりで絶叫していた。今も日本ーポーランドの試合を見ている。頑張れ~。

基本的に代表の試合しか見ないにわかファンであるが、実際そういうものが多いと思う。先日、日本ーコロンビア戦を同僚と見ていた時も、皆気分は監督であいつをだせやらあいつはダメだなどと言いながらワーワー言っていた。

日韓ワールドカップの時は研修医になりたてで、その時も研修医の仲間と皆でワーワー言いながら観戦していたのを覚えている。

にわかファンはヒエラルキーの底辺層かもしれないが、それで構わないと思っている。しかし、そのにわかファンを見下すような経験者や自称古参ファンがいて、辟易させられることが時々ある。上から目線で物を言われると、こういうものとは会話自体する気が失せる。Jリーガーからみれば、僕も君も立ち位置は変わらないどんぐりなのだが(笑。

楽しみ方は人それぞれなので、楽しめればそれでいいと思うのだが、どうもマウントを取りたいらしい。哀しい性だ。

 

今日の体重は75.8㎏。カンファで弁当を食べた後にしては増えていない。夏に向けて絞ろう絞ろうと思いつつ、もう7月だ。