生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

明日から香港旅行デベ

旅行に行く日を1日間違えて、本日から夏休みを取った(途中で気づいたが、面倒なのでそのままにしておいた)。今日は妻と昼食を食べに出かけた。駅で電車を待っていると、後ろでおっさん二人が近くに建設されているマンションについて色々語っていた。一人がもろもろ蘊蓄を傾けており、おもむろにこう言った。

「大事なのはデベだが、駅ちかやし大体70㎡、3200万円ってとこかな。」

ここで吹き出しそうになるのをぐっとこらえ、あんた、誰やねんと胸の中で突っ込んでおいた。妻もその会話を聞いており、さらに自分のマンションはいくらでうまく買えたとも言っていたらしく(僕はそこまで聞いていなかった)、大事なのはデベだとここでも連呼していたらしい。

そうか、デベは大事なのかあ。僕らが家を買った時は立地メインで選んだため、彼から言わせるとダメダメなんだろうな。別にいいけど。

妻と昼食をし、時計をオーバーホールに出した。正規ではなかなか買えず、ほぼ並行輸入でしか手に入らないが、モデルチェンジしたにも関わらず、中古品でも僕が買った12年前よりかなり高い値がついており、にんまりした。気に入ってるし、一生ものとして買ったので売るつもりはないけど。

 

偶発症をおこした人は、順調に改善し退院となった。かなり人間がでかい人であり、最後に改めて謝罪した時もしゃあない、こういうこともあると言ってくれた。偶発症であり、生じる可能性を0にはできないにせよ、僕が逆の立場になったら、こう言えただろうか。

諸事情で、昨日術後胃のERCPを行った。本当は夏休み前に侵襲的な治療はしたくなかったが(ESDは外してもらった)、諸事情(頼んできた先生が、普段の関係から別の先生に頼みたくなかったため僕に依頼してきた)のためやむを得ない。人間関係ってのは本当に難しく、煩わしいものだ。幸い、偶発症なく、処置もうまくいった。

 

執筆していた本が届いた。といっても僕が書いたのは2ページだけだけど。それでも嬉しい。挫折した作家になりたいという夢が、不完全な形であるが一部叶った。しかし書いたもの皆に謹呈と言って1冊ずつ配り(皆1~2ページなので何十人もいる)、原稿料も一応出る(たぶんしょぼいけど)ことを考えると、でっかいお世話だが利益は出るのだろうか。医学書なんて売れても知れてるでしょ。特にこのような専門領域に偏った本がそんなに売れるとは思えない。

 

今日の体重は75.4㎏。昼は刺身天ぷら定食を食べ、妻が残したカツオのたたきと釜炊きご飯を食べてしまった。そのため夜は腹が張っていたが、明日から旅行のためごみを出したくない妻の提案で近所のファミレスへ。ドリンクバーの誘惑に負けてしまった。明日は朝早い飛行機であり(去年ダナンに行った時と同じ飛行機。今回はエコノミーだけど)、朝5時起きの予定。香港は食べ物が美味しいらしいので、減量のことは忘れて食べよう。