生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

香港旅行①

昨日、日本に帰国したが、日本は暑い。香港のほうが遥かに南にあるのにも関わらず。最も、僕らが行った時期の香港がそこまで暑くなかったのは天候が悪かったという切ない理由があるんだけど。

今日は病院に行き、休みの間にたまった仕事を終わらせてきた。そんなに量はなかったが、明日から仕事だと思うとげんなりした。疲れが残っており、帰ってから昼寝をしたが、子供らは元気で、妻と近くのプールへ泳ぎに行った。

7月12日香港へ出発する日。早朝起床し関西空港へ。5時過ぎであるため、車は空いていた。関空に無事到着後、もろもろ手続きし、軽く食事をして、おかんに頼まれている香水を買い、飛行機へ。今回は恒例としているエルメスのネクタイは買わず。妻になんか買うたるでといったが、関空では気に入ったものがなく、香港で見ることにした。

乗った飛行機。去年ダナンに行った時と同じ便。

今年は旅行に行かない予定だったので、昨年は奮発してビジネスだったが、今年はいつも通りエコノミー。しかし、一番前の席だったので、広々と座ることができた。

機内食は普通においしかったが、昨年のビジネスと比べると‥。

ゲームをしたり、本を読んだりしているうちに4時間はすぐに過ぎ、香港へ到着。昨年も乗り継ぎで空港内はうろうろしたが、やはり広い。

空港のATMでお金を引き出し、オクトパスカードICカード)を買い、タクシーに乗ってホテルへ。今回は旅行業者を通しておらず、妻が全部手配をした。

初日に宿泊したのはディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ。

チェックインまで時間があったため、子供らはプールで泳いでいた(チェックイン前でも使えた)。

時間が来たのでチェックイン。

部屋は結構広く、綺麗であった。今回はコネクティングルームを用意してくれた。アメニティがディズニーグッズで、筆箱みたいな缶に入っており、子供らは喜んでいた。サービスで置いてある水はなんと2Lペットボトルで各部屋に2本置いてあった(1本持って帰ってきた)。

その後再度プールへ。

この日は天気がよかった。まさか最初で最後の快晴になるとは夢にも思わず。

息子が「僕、水の中で回転できるよ」と後ろ向きに回りだしたので、それくらいお父さんもできるわいとムキになって回ったところ、ぞりぞりと嫌な音が頭蓋骨に響き、おでこに激痛が走った。

水から出て呻いていると、妻と子供がおでこから血が出てるよと言った(妻は一瞬心配した後、いつものことだが、心の底から楽しそうに大爆笑していた)。思ったより浅いプールだったので、こうなってしまったようだ。おっさんの冷や水(笑。

結構痛くて、旅行初日でテンションはダダ下がりとなりちょっと帰りたくなったが、子供らがプールを満喫していたので、付き合っていた。

しばらく泳いだ後、夕食を食べるためにシャトルバスに乗って駅へ向かった。

駅の近くにある門。

電車に乗るためにエスカレーターに乗ったところ、日本のものよりスピードが速く、体をもっていかれそうになった。なぜか電車のエスカレーターは結構速かったが、それ以外は日本とあまり変わらなかった。

電車に乗り、青衣へ。電車はディズニー仕様になっており、吊り輪もミッキーの形をしていた。

青衣城内にあるMee Lemongrassという店へ。海南鶏飯専門店とあるが、いろんなメニューがあった。

とても美味だったが量が多く、おなか一杯になった。他の客が、でかいロブスターの乗ったラーメンを結構食べていたのと、水がぬるい(他の店もそうだが、香港では冷たい水がほとんど出てこなかった。そういう文化なのだろうか)のが印象的だった。

テーブルで会計をしようとしてびっくりした。10000円に近い。タクシーは安かったので気づかなかったが、これまであった東南アジア感覚が吹っ飛んでいった。食事は高く、これ以降どこに行っても5000円を下回ることはなかった。

その後、再度電車でホテルに戻り就寝した。

今日の体重は76.9kg。旅行中は連日10000歩以上歩いていたが、それ以上に食べていたようで、やはり増えた。ご飯は美味しかったが、すぐに胃は持たれて今もまだもたれている。