生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

香港旅行③

旅行でも結構写真を撮ったが、考えてみれば普段の仕事でもっと写真を撮っていたと、内視鏡写真を撮りながらふと思った。多い日は何百枚と撮っている。昔は20枚までという制限があったが、デジタル化されてほぼ無限に撮れるようになった。

 

香港3日目。

朝食バイキングは思ったより立派だった。まだ子供のころ行ったYMCAの宿舎のイメージを引きずっていたよう。

f:id:mfuku4585:20180717000005j:plain

f:id:mfuku4585:20180717000039j:plain

写真にはないがチーズが豊富で、末っ子に香港の何が一番楽しかったと聞くと、チーズ!と答えていた(笑。

 

雨は降ったり止んだりだったが、宿を出るころには止んでいた。これはいけるかと思い、ヴィクトリア・ピークへ向かうこととした。

1881ヘリテージや時計台を通ってフェリー乗り場へ。

f:id:mfuku4585:20180717000406j:plain

f:id:mfuku4585:20180717000453j:plain

 

スターフェリーは空いていた。

f:id:mfuku4585:20180717000735j:plain

f:id:mfuku4585:20180717000827j:plain

f:id:mfuku4585:20180717000923j:plain

香港島にはすぐに着いた。

 

f:id:mfuku4585:20180717001017j:plain

バスを待っている時に、謎の外人集団を見た。僕らもここでは外人だけど。飲み物をたくさん持っていたのでどこかの島でパーティーでもするのだろうか?

 

バスに乗り、ピークトラム乗り場へ。雨が止んでいたのでオープントップバスが来てくれたらと思ったが、普通のバスだった。すぐにピークトラム乗り場に着いた。

ピークトラムを待っていると、横入りしようとする人が結構いて、それを僕らの前に並んでいた家族が撃退していた。僕らにも何かをしゃべりかけてきたが、現地語でよくわからなかった。多分、「横入りするなんてシャレにならんわ、ちゃんと並べっちゅうねん。」というようなことを言っていたと思うので、うんうんとうなずいておいた。

Japan?と聞かれたので、Yesというと「おはようございます」と言われた。

f:id:mfuku4585:20180717001523j:plain

ピークトラムは右側の方が景色がいいらしいので、なんとか右側の席を確保した。が、結構あっという間についたし、天気もあまりよくなかったのでそこまで必死にならなくてもよかった気がした。

f:id:mfuku4585:20180717001709j:plain

 

展望台へ。曇っていたが、景色は素晴らしかった。

f:id:mfuku4585:20180717002125j:plain

f:id:mfuku4585:20180717002158j:plain

景色を見ていたら、激しい雨が降り出したので、慌てて室内へ。このようなゲリラ豪雨が非常に多かった。

 

様々な背景で写真が撮れるところがあり、そこで写真を撮った。きちんとしたセットで従業員が撮影してくれて、気に入ったら買うものもあったが、そこはことごとくスルーした。

f:id:mfuku4585:20180717002506j:plain

f:id:mfuku4585:20180717002533j:plain

 

雨が止んだので再度外へ出た。 

f:id:mfuku4585:20180717004209j:plain

このアイスを食べた後、土産物屋へ。妻と話しながら選んでいると、従業員のおばちゃんに「日本語上手ね~」と言われた。

???となり、一瞬言葉に詰まったが、「日本人」と答えた。えっ、西洋人かと思った。日本に長いこと住んでいたので、日本語が上手になったのかと思ったと言っていた。そちらの日本語の方が上手だと思い、妻がそういうとありがとうと答えた。

そこでは従業員にお勧めされたこれを買った。

f:id:mfuku4585:20180717003148j:plain

2000円くらいだった。ブルース・リーがいるのが決め手だった。旅行ではどこへ行ったか分かるようなベタなものを買うことにしていて、これも玄関に飾られている。

 

バスに乗って下山した。オープントップではなかったが2階建てバスが来たので、もちろん2階へ上がった。

道は結構渋滞していた。香港は高級車が多い。ベンツ、BMWアウディ、レクサスは日本でも見るが(香港ではベンツならSクラス、BMなら7尻を多くみた)、ポルシェ、マセラッティも結構見たし、何よりテスラをたくさん見た。エコ意識が高いのだろうか、日本車ではプリウスも多くみた。

ベントレーも走ってたし、ロールスロイスマクラーレンのディーラーが並んでいた。車の所有には制限がかかっているらしいが、それでも高級車の頻度が非常に高かった。

 

その後IFCモールへ行き、食事のため翡翠拉麺小籠包へ。結構並んでいたが、回転は速く、また人数別で案内されており(2~3人のグループが最も速かった)、効率は良かった。10分ちょい待って店内へ。

チェーン店らしいが、かなり美味かった。

f:id:mfuku4585:20180717004535j:plain

この黄色い小籠包にはチーズが入っていて大変美味だった。写真を撮り忘れたが、炒飯が絶品だった。でも高かった。

IFCモールは高級ブランド店がずらっと並んでおり、香港は金持ちが多いのだなと改めて思った。

 

スターフェリーに乗り、ホテルへ戻ることにした。

f:id:mfuku4585:20180717004753j:plain

フェリー乗り場にあったトウモロコシの自販機。

 

僕は仮眠し、妻と子供らはホテルのプールへ泳ぎに行った。その後、買い物に出た。まずペニンシュラへ。

f:id:mfuku4585:20180717005005j:plain

ペニンシュラのチョコは有名らしいが(僕は知らなかった)、ごっつい高かった。妻に何か買うのをここで行使してもいいぞ、しゃれでなんか買うかといい、チョコを買うことにした。

で、色々見て結局買ったのはこれ。

f:id:mfuku4585:20180717005200j:plain

お値段なんと、4800円。たった8個で。1個600円。たっか。帰国してから食べてみたが、普通にうまいものの1個600円の価値があるかどうかは‥。人それぞれということで。

 

その後歩いてスーパーへ。

f:id:mfuku4585:20180717005442j:plain

日本代表のユニフォームを着ている者をちょいちょい見た。ワールドカップシーズンだからかもしれないが、もっと強いチームのを着ればいいのに。そのくせ、ベルギーとイングランドの3位決定戦をどのチャンネルもやっていなかったのは驚いた(なぜかその時間にクロアチアの過去の試合を延々やっていた)。チャンネルは40近くあるのになぜ?

 

f:id:mfuku4585:20180717005825j:plain

一面出前一丁。日本で見たことない種類のものばかりだった。調べてみると香港では出前一丁が人気らしい。思わず一つ購入してしまった。

f:id:mfuku4585:20180717005900j:plain

鯛めしに惹かれて買ってしまった。日本語を見ることが結構多かったが、ヴィクトリアピークのトイレの説明は日本語しかなく、地元語の併記がなかった。これは僕が行ったことのある他の国では見たことがない。

f:id:mfuku4585:20180717010310j:plain

こんなのもあった。

 

今日こそ、シンフォニー・オブ・ライツを見ようと宿で待機していた。始まる8時には幸い、雨は止んでくれた。

f:id:mfuku4585:20180717011040j:plain

f:id:mfuku4585:20180717011055j:plain

これを毎日やっているのは素晴らしい。さすが観光都市。娘二人は寝ていたが、息子は興奮してみていた。ハーバービューを取った価値はあった。

 

その後、娘二人をおこして食事へ。シンフォニー・オブ・ライツ終了後にまたゲリラ豪雨が襲ってきていた。香港仔避風塘というレストランへ。

f:id:mfuku4585:20180717011943j:plain

f:id:mfuku4585:20180717012116j:plain

普通に美味かった。さすがに炒飯はどこで食っても美味い。2枚目の真ん中あたりに移っている食べ物は今でも謎だが。

近くの土産物屋で病院用の土産を買い、ホテルへ帰宅。皆は疲れてすぐに寝てしまったが、僕はなかなか寝付けず。この旅で読み出した疫病神シリーズの泥濘が非常に面白かったこともあり、夜遅くまでかかって読了した。

 

今日の体重は76.7㎏。カンファで弁当を食べた後(500mlのペットボトルも飲んだ)にしては増えていなかった。