生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

シャイニング‥マンデー?

今日は日直。本当は別の日だったが、後輩が1週間前に交代を申し出てきた。人の好い、押しの弱い後輩であるので、皆に断られまくって1週間前に僕に言ってきたのだろう(僕の次の土曜日の日直は9月半ばでだいぶ先。近くの人には皆断られた様子)。

特に予定もなかったので、交代してあげた。交代した時に忙しいと、心の弱い僕はその相手を思わず恨んでしまうが(特に今回のように自分から言いだしたのではない時に)、今日は電話相談だけで済み、逆に後輩に感謝した。たまにはいいことをしてみるもんだ(笑。

 

rocketnews24.com

‥センスないわあ。絶望的にセンスないわ。

シャイニングといえば、これしか思い浮かばん。

f:id:mfuku4585:20180803231938j:plain

 

ただでさえ月曜日は祝日が多いのに、午前中半休にする‥だと? 外来を月曜日にやっている身からすれば、こんなものはお話にならない。僕個人的には、外来、病棟、検査のうち、一番つらいのが外来だ。検査をしている方がよっぽど気楽だし、病棟もある程度自分のペースで仕事ができる。しかし、外来はそういうわけにはいかず、ずっと外来室にこもって次から次へと患者をさばいていかなくてはならない。

20~30人をゆっくり時間をかけてみるのが理想だが、大体50人以上くるので、ある程度スピードを上げていかないとどんどん後ろにずれこんでいって終わらないし、待たせることになる(待たされた人はそれを取り返そうとよくしゃべる傾向にあるため、余計に遅くなるという悪循環もある。正直ある程度ドライに切っていくことも必要だ)。

大病院の外来を抑制するため、5000円ほど初診料を取っているが、正直効果は未知数だ。大病院だからよいと思ってくる人は本当に多いが、一概にそうとは言えない。少なくとも、common diseaseでかかるべきではない。

 

月曜日の祝日が多いため、外来の回数は減るが、その分あぶれた患者が他の月曜日に回ってくるため、しわ寄せがくる。9月~10月は最悪だ。9月17日、24日、10月8日と月曜日休みが続く(去年もこんな日程だったため、APDWに行けなかった)。

しかも10月1日は休みではないが、なんとうちの病院はこのタイミングで電カルを他の会社のものに変更する(しかもあまり評判がよくないメーカーに。本当に偉い人たちは何を考えているかさっぱりわからない)。間違いなく、移転した日のようにこの日の病院は大混乱になるはず。

‥地獄だ。今から気が重い。僕にとってはアンハッピーマンデーだ。

消費にはつながらないと思うが、休みは続くよりも週の真ん中にあった方がありがたいのは僕だけだろうか。水曜日あたりに休みを作ってもらえるとありがたい。

 

今日の体重は76.3㎏。肩の痛みがひどい時は血圧を測るだけでイヤーな痛みが走っていたが、さすがにそれは薄れてきた。肩関節の可動域は狭くなったままだが、早くこの痛みが消えてほしい。減量前は収縮期血圧が130ほどあったが、痩せてからは110前後になった。