生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

タイ旅行、いや学会決定

我々にお盆はあまり関係ないが(車が空いているのは非常にありがたい)、部長が夏休みを取っていることもあり、まあまあ落ち着いていて、7時には病院を出ることができた。今日はカンファがなく、弁当もないため、夕食を調達に子供らと近所のスーパーへ。半額の肉を買い、アヒージョを作った。美味かった。

 

アイスキュロス

ギリシャ三大悲劇詩人の1人。作品を20年以上前の若いころに読んだが、正直内容は覚えていない。しかし、その死にざまは強烈なインパクトと共に刻み込まれている。

亀を岩に落として食べるワシに、頭を岩と間違えられて亀を落とされて死亡。

死因が最も悲劇的だ。

 

火曜日にESDをした患者が、翌日の2nd. lookの内視鏡に降りてくる時に強い腹痛を感じ、冷や汗をかいていた。朝の採血データは問題なかった。ひょっとして遅発性穿孔かと思い、ECGで心筋梗塞でないことを確認した後に内視鏡を挿入した。

潰瘍底に穴は空いていないし、血も出ていない。念のため、そのままCTへ行ったが、free airもない。胆嚢が若干腫れている気がする。そういや胆嚢炎で他院に入院したため、今回の入院が延びていた。

採血を取りなおすと炎症反応は上がっていないが、肝胆道系酵素が上がっていた。CT後痛みは消失しており、胆管結石嵌頓、胆嚢炎が疑われた。腹部エコーを追加したところ、胆管結石疑い、胆嚢炎疑いであった。

痛みは消失していたが、PTGBAのみ行うこととした。術後胃であり、ERCPはバルーン内視鏡が必要なため、痛みが再出現すれば行うこととした。

一瞬、穴が空いたかとひやっとしたが、そうでなくてちょっとほっとした。

 

Gastro2018の採択通知が今日来た。採択された。

‥ん? 8月31日が締め切りかつreviewの日ちゃうかったっけ? まだ2週間以上ある。ほんまに緩い学会やで。ありがたい話やけど。しかし、肝心のいつ発表かは書いていない。それを一番知りたいんだけど。10月に教えてくれるらしいが、それもフライングで教えてほしい。

これでタイで象に乗れるぞ~。往復が深夜便なので、眠りにつくのが難しい僕だけビジネスを使うことを妻にねだってみたら、JALのビジネスは思ったより安かったこともあり(タイ航空は3倍ほどした)、OKをもらった。

 

今日の体重は76.1㎏。ここしばらく夕食は自己調達しているが、炭水化物を削ると食費がかさむ。半額の肉を選んで買っているが、それでも毎食1000円を超えている。