生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ジンベエザメ

今日ゾゾスーツが届いた。早速着てみた。

f:id:mfuku4585:20180912221616j:plain

‥暑い。計測してみたが、携帯の画像の取り込み方がよくわからないので載せられず。実測値よりやや低めに出ている印象だ。

ジンベエザメみたい。

 

フォートナイトが面白い。つなぎ目的でやるつもりが、すっかりどはまりしてしまった。まだまだ下手くそだが、ちょこちょこ倒せるようになってきた。息子と一緒によく50VS50をやっているが、息子は戦うよりやられた人の救護が楽しいらしい。

クラフトをどんどん作っていき、バンバン敵を倒していく上手な人をみて、こういう人が内視鏡をやればとてつもなくうまくなるんだろうなあと思う。前の上司の奥さん(他科の医師)に上司が「あんたらは内視鏡でゲームして遊んでるようなもんや。」と言われたらしいが、言い得て妙だと思う。僕自身ゲームが好きなのが内視鏡に役立っているような気がしている。

 

今週ナース対象に講義をした。もう何年かやっているが、毎年手探りだ。子供の写真を使ったり、内視鏡を他のことに例えたりしていろいろやっていたが、どれもしっくりこず、また反応も鈍いため、今年は淡々と言いたいことだけ言うことにした。

30分くらいだーっとしゃべり、質問もなくしれーっと終わった。学会で質問が来ないと厳しい質問がないとほっとする側面の方が大きいが(座長が質問をいくつかするし)、こういう講義で質問がないと、これってやる意味あんのかな?とやりきれない気持ちになる。

僕の喋りが下手なんだろうとへこむが、ナースサイドもそこまで講義を望んでいないというのもあるだろう。夕方で業務の後だし。患者相手に消化器病教室をした時は、自ら望んでやってきているだけあって熱意が違い、質問がかなり来る。

何年か前に他の先生が、反応も鈍いし、これってやる意味あるんですか?と言ったことがあったが、僕も同意見だった。

もう割り切ってマシンのように言いたいことだけ言うことにしよう。

 

今日の体重は75.1㎏。9月に入って、昼食はおにぎり1個とみそ汁とプロテイン一杯で過ごし、間食はほとんどせずに水分でしのいでいる。そのおかげで着々と体重は減ってきている。土日はチートデイと称してそれなり食べているが、今のところ順調だ。