生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

座って大腸内視鏡は僕も一度やってみようと思っている

headlines.yahoo.co.jp

数年前に卒業した後輩専攻医二人が、自分たちでCSをする時にこの体勢でCSをしてた。撮影していた別の後輩が、送別会で使うつもりだったけど見るに堪えなかったと言って見せてくれた。

しかし、シュールやわあ。自分でやるにはいいけど、座った患者にCSする時ってどうするんやろ? あらぬ液体が降ってきそうで下には絶対潜り込みたくない。

しかし、2014年に癌と診断された患者のうち、最多は大腸癌であったと国立がんセンターより発表された。この受賞が大腸内視鏡閾値を下げる一石となることを願って。

‥ならないかな(笑。

 

先日、ある英文誌がeditorial boardに入れと言ってきて、OKしたら「うっそよね~」と蹴っ飛ばすというわかりやすいマッチポンプについて書いた。 

mfuku4585.hatenablog.com

 

今週しれっと、査読をしろとメール送ってきやがった。

どの面下げていうてきとるんじゃ、ぼけ~。 

いかんいかん、言葉づかいが荒くなっている。

丁重に断ろうと思ったが、無視することにした(笑。ほとんど読まずにゴミ箱へ。しつこく言ってきたら、おたくの査読は今後一切受けませんので言ってこないでと答えるつもり。これまでこの雑誌に投稿したことは無いし、今後投稿するつもりもさらさらないので、無問題。

 

今日の体重は74.7㎏。今日はチートデイということで家族で焼き肉を食べに行った。白飯の誘惑には耐えた(隣で息子がバクバク食べていた)が、帰りに通ったケーキ屋の誘惑には勝てず、買って食べてしまった。