生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

脅されて健康診断を受けました

よりによって外来の日に電子カルテが違うメーカーに変更された。メーカーが変わるとちょっとした操作まで変わる。使い込んでいけばなじむのだろうが、直観的な操作は前のメーカーの方が容易だった気がする。大体初日は何かが起こるが、処方していない薬が処方されるという意味不明なトラブルあり。電カル画面の処方オーダーでは含まれていないのに、処方箋には含まれており、全く意味不明だった。

立ち会っていたメーカーの人に聞いたところ、こういうトラブルが本日何度かあったとのこと。顛末を聞きたかったが、外来後に緊急入院患者の処置があったため聞けず。

 

先週の金曜日あたりから右肩がうずき出した。金曜日は肩と腕のトレーニング日だったので、痛みをこらえて行った。いつもより軽めに行ったが、それが悪かったのか夜になるとさらに痛みが悪化し、動かしていなくても痛くなってきた。

土曜日、日曜日も少し動かすだけで痛むため、土曜日はジムに行かず、家トレもしなかった。日曜日は台風で一日家にこもり、スクワットだけやったが、肩のせいか低調だった。

漸く治まってきたが、怖くて筋トレできず。今週は下半身トレだけにしておこう。肩が痛くなって懸垂とベンチプレスとハンドスタンドプッシュアップができなくなり、ディップスとダンベルローイングと種々のレイズ系トレーニングを行っていたが、それもできなくなると上半身を鍛えられなくなってしまう。いっそ止めちまうかと自暴自棄になりかけるが、また太りたくないので重量を下げてでもがんばろう。

 

今日は健康診断だった。何日かあったうちの最終日で、今日来ないと後で呼び出すぞ、おうこら、と脅しのような文書までいただいた。おーこわ。

午前中にEISの指導兼介助があったので(何回か失敗したが、最終的には静脈内に入れることができた)、尿検査のため尿意をこらえつつ行い、終わってから向かった。

身長はかわらず180cmちょうど。体重は73.8kg。数日前に73kg代に突入していたが、服を着たままでも73kg代だった。朝食は抜いてるけど。尿は問題なし。視力も1.2~1.5@コンタクト。聴力はメニエールの影響で精密検査では異常が出るかもしれないが、検診の聴力検査くらいならひっかからず。血圧は124と少し高め(普段は100~110)。腹囲は82.8cmと去年よりわずかに減少したが、まだお腹につまめる肉があるのでもう一息だ。

心電図と採血と胸部X線写真は後日のお楽しみだが、胸写は横隔膜ヘルニアが毎年うつり、要再検、要精査で返ってくる。しかし、過去にはMRI、CTに加え、ブロンコまでやったので、ほったらかしにしている。食事を制限していなかった頃は、時々左上腹部が痛んで手術しないといけないのかなと思っていたが、食事をセーブするようになってからまったく痛まなくなった。

 

今日の体重は73.5㎏。朝を抜いたので、夜にご飯を少々と先日買ったピノを食べた。今日はシングルレッグスクワットとブルガリアンスクワットをするにとどめた。