生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

五十肩でほっとした/運動会

井上尚弥強っ。WBSSバンタムトーナメントにはドネアまで出ているのを見て驚いた。長い間頑張ってはるなあ。

 

先週痛くなってからは上半身の筋トレを休んでいたにもかかわらず、金曜日に肩がまたひどく痛くなった。これまでは筋トレ時につらいことはあっても、内視鏡時には痛まなかったが、この日は内視鏡をしていてもつらかった。

五十肩(肩関節周囲炎)だと思っていたが、再度増悪し前より強い痛みがでてきたことから、これはひょっとして違うのでは?と思い、ネット検索してみると「腱板断裂」という病名が出てきた。

肩の腱板が断裂する病気で五十肩と思っていたら、じつはこれだったということもあるとのこと。肩の使い過ぎが原因で右肩に好発するとも書いてあった。

減量を始めて筋トレをするようになってまず最初に取り組んだのが、肩と背中だった。肩が痛くなってからは、レイズ系を中心にやっているが、最近では15㎏でやるようになっていた。

あてはまってんじゃん。五十肩だと保存的療法だが、腱板断裂だと保存的加療で治らない場合、手術が必要になるらしい。手術自体は簡単だが、リハビリが結構長い。これは厄介なことになったなと思ったが、とりあえず土曜日に近くの病院にいくことにした。

 

土曜日には少しだけましになっていたが、それでもシャツを着たりするのが大変だった。近くの整形外科でX線とエコーをしてもらい、肩関節がひどく炎症を起こしているとのことであったので、肩にステロイドの注射をしますか?と言われた。医者になって、自分が注射をしていても注射を受けるのが得意になるわけではない。でも、この痛みが楽になるのであればと思い、受けることにした。

痛くないですからと言われたが、麻酔がちょっとちくっとしたくらいで確かに痛みはほとんどなかった。腱板断裂ではないのですか?と確認したところ、違うとのことでありほっとした。

その後にホットパックと電気とリハビリ指導を受けた。ステロイドは偉大で痛みは0にはならないが、かなり改善した。

帰りに息子と食事をして、傘を忘れたので整形外科に戻ったが、もう閉まっていて医師が車で出てくるところであった。

‥カレラだった。儲かっているんだな~。ポルシェはロマンやわ。家族持ちの勤務医には夢のまた夢だけど。

 

今日は運動会。昨日の予定であったが、台風で順延された。幸い、今日はいい天気で暑かった。

f:id:mfuku4585:20181007214310j:plain

 

今年から熱中症対策のため、午前中だけになった。グラウンドでお弁当を家族で食べるのも楽しかったが、お母さんは楽になっただろう。かつては、お弁当タイムにお菓子を子供たちが配り合っていて、それは見ていて微笑ましかったが(うちの妻が柿ピーを子供に持たせていたが、誰も食べていなかった。よそのおかあさんに、あーうちの旦那好きやわー、これと言われていた)、それは数年前に廃止されていた。

 

午前中だけになったせいか、結構巻き気味で、娘の親子競技の時に写真を撮る場所を探していたら、いつの間にか終わってしまっていた。

f:id:mfuku4585:20181007215927j:plain

f:id:mfuku4585:20181007215044j:plain

長男、長女の時もそうだったが、年中というのは狭間の学年で、運動会の競技も控えめだ。でも楽しそうに参加していた。

最後にグラウンドで親子遊びをするが、ここだけ毎年僕が参加している。しかし、肩が痛くて娘を高く抱き上げることができず、妻と交代した。

 

今日の体重は72.8㎏。昨日72㎏代に突入した。体重は減っているが、最近は碌に筋トレができていないので、筋肉も落ちているだろう。腕も明らかに細くなっている。