生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

祝71kg代/また忙しい当直

今日は当直。7時過ぎまで後輩の大腸ESDの指導(見てただけだけど)をしていて、終わった瞬間にコンサルトあり。異物誤飲で、少し前にも同じようなepisodeで来ていた。学習してよと思いつつ、感情は押し殺して粛々と異物除去した。

次に吐血の転送。かなり大量に吐血しているため、ERに出張して施行。食道静脈瘤破裂で、大暴れして大変だったが(1回スコープを抜かれた)、EVL1個で止血。

次にまたまた異物誤飲。お肉の塊を飲み込んだおばあちゃん。う~~ん、おばあちゃん、噛まないとダメダメ。内視鏡の説明時に、半笑いになってしまった。こちらも粛々と異物除去をした。

途中、コンビニに行って、ダッシュで飯をかきこんだが、それ以外は12時近くまでずーっと内視鏡や入院の指示出しや病棟の些事に追われた。やっと医局で一息。

 

毎日、息子と夜な夜なフォートナイトをやっていたが、息子は自然学校に行ってしまい、僕も今日は当直でできない。

新しく出来たディスコドミネーションがカオスで面白い。それまでは多くて3人しか倒せなかった(もちろん1人も倒せないことも多い)が、これでは5人倒せた。どうもよお~、どこ~、やだっとかワンメンダウンとかいいながらやっているが、おかまどんちゃんやspagaのようには上手くはいかない(笑。

 

今日の朝、体重を計ると71.6kgだった。体重測定は基本夕食前と決めているので、正式記録とはしないが、それでも71kg代はこれまでの減量では到達しなかった。中3の部活引退時65kgから卒業までの半年で10kg太り75kgになって以降は初めてだ。30年ぶりの71kgだ。まだ腹に肉は残っているので70kgを切るのも夢ではない。