生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

拗らせ

風邪を引いた。昨日は1日内視鏡でしんどかったが、学会出張や夏休みが重なって人がいないため、マスクを鼻水でぐちゃぐちゃにしながら、数をこなした。今日は幸い、dutyがなかったので、最低限の業務をこなして部長に断りを入れて早退した。

家でずっと寝ていたらかなり楽になった。明日も一日内視鏡だ。きついが踏ん張らねば。

季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪をひく。免疫力が落ちているのだろう。外来で風邪薬をくれという人がいるが、症状緩和するだけで風邪を治す薬はない。僕はそういわれても漢方くらいしか出さないし、自分も飲まない。寝るのが一番だ。

 

blogos.com

私立だから別にいいとは思うが、募集要項に現役、一浪は加点しますよ、OBOGの子息は優遇しますよって明記するべきだった。しかし、国公立にはこういうことが完全にないとは言えないのでは。僕自身が受験生の時には、再受験生が合格しにくい大学があるという噂が流れており、僕もそこは回避した。

 

www.businessinsider.jp

 

受験は拗らせた方が引きずる。現役ですっと受かったものより、浪人したり回り道して苦労したほうが固執しがちだ。同僚で今でもサンデー毎日を受験シーズンに読んでいる人がいるが、多浪している。僕も一冊は買ってしまう(笑。

それでもこういう運動に参加するというところまで僕のモチベーションは高くない。学生の時でも参加しないだろう。

 

今日の体重は72.2㎏。肩はぐっと良くなってきた。さっさと病院に行っておくべきだった。軽めから筋トレも再開している。今週もリハビリ予定。