生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

恐るべしバンコク

今週の土曜日の地方会の発表の指導でまあまあ忙しい。最高5人同時に指導し、自分も発表したが、今回はそれよりは少しマシな4人指導で自分の発表はなし。でも、きついのはきつい。

 

www.newsweekjapan.jp

ベジタリアンレストランで肉て‥。人肉じゃなくてもクレームつくやろ。しかし、これ普通のレストランだったらばれなかったのだろうか? 

あと1か月ほどでバンコクに行くんだけど、こわなってきたわ。Gastro2018の発表が土曜日だったため、帰国が日曜日になった。妻が金曜日の晩の飛行機を僕の分以外早々と予約しており、土曜日発表なら僕は一人で帰国するように言われていたが(代わりにビジネス)、紆余曲折あり結局土曜日の夜に皆で帰国することとなった。キャンセル料が発生した代わりにビジネスはなし。

 

健康診断の結果が返ってきた。

身長は変わらず180㎝で体重が73.8㎏。腹囲は82.8㎝。今は体重、腹囲ともにもう少し減っていると思われる。2017年の体重は76.6㎏、2016年は80.8㎏、2015年は88.8㎏だった。視力、聴力、血圧、脂質、糖代謝、尿酸、肝胆膵酵素、腎機能、CBCすべて問題なし。胸部X線写真は横隔膜ヘルニアのせいで毎年引っかかる。これは無視しているが、別の部位に肺癌ができていても僕がスルーしてしまいそう。

2015年は中性脂肪167↑、LDLコレステロール157↑、HDL47、尿酸7.1↑(20代のころは9越えていたこともあり、ザイロリックを飲んでいた)とメタぼうだったが、今年は中性脂肪68、LDL77、HDL67、尿酸5.9といずれも改善し、基準値内だった。最近、糖質を減らして蛋白をよくとっているので、尿酸は上がっているかもと思ったが下がっていた。野菜はよく食べている。コンビニで夜ご飯に一品追加することが多いが(米を基本食べないので)、ほとんどはサラダだ(たまにサラダチキン)。

ミドル級どころかスーパーウェルター級までいけそうだ(笑。

 

今日の体重は72.6㎏。土曜日のJDDWの後に友人と焼肉屋へ。たじま屋に行ったが、とても美味で食べ過ぎてしまった。