生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

バンコクさん、情弱ですいませんでした

今日は地方会。いつもの大阪国際交流センター。4人指導だが、同じ小腸ネタなのに1人だけ午前発表で残り3人は午後だった。なぜ?と思っていたら、午前の1人は後期研修医なのに、初期研修医で登録してしまったらしい。五十肩の診察とリハビリが午前中にあったので、彼には悪いが午後から学会へ(ある意味自業自得でもあるが)。

着いてすぐに腹痛に襲われた。昨日から腹の具合がよろしくない。ここのトイレはしょぼくて、ウォシュレットがないのはもちろん、洋式便器も少ない。トイレに着くと洋式便所から人が出てきたばかりだったので、そこに入りたくはなくて仕方なく和式に入った。

昔の人は和式トイレで足腰を鍛えられたというが、現代人の僕は数年ぶりの和式で足腰が辛かった。しかも関節が硬いのか、いわゆるヤンキー座りをすることが昔からできず。余計に辛かった。

‥洋式便所とウォシュレットは素晴らしい文化だとつくづく思った。

発表自体は見ることができた3人とも無難にこなしてくれ、質疑応答も何とか答えていた。1人は今日の朝まで手直ししていたが、なんとか形になった。

 

www.msn.com

‥また騙された。確かにおかしいわな。いろいろおかしい。

バンコクさん、すいませんでした。本当に情弱やわ。メディアリテラシーと1000回くらい唱えた方がよさそうだ。

安心してバンコクに行きます。もう1か月切った。今週、患者相手の講義も終わったので、ぼちぼちポスター作成にとりかかりつつある。

 

今日の体重は71.5㎏。妻がコンサートに行ったので、子供ら3人連れて夜ラーメン屋に行ったら、景気よく頼み過ぎて4000円を越えた。子供らが残した分も食べてしまい、食べ過ぎた。しかしラーメン屋で4000円はきっちい。