生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

効いてる効いてる~

今日は外来で患者さんから旅行に行ったとのことでお土産を頂いた。いつもその患者さんからは外来ごとにパンも3ついただいている。いつもは家に持って帰り、子供らにあっという間に食べられてしまうが、今日は僕も食べてみたが美味しかった。その他、違う方からお手紙とちょっとしたものもいただいた。

‥二人とも80越えのおばあちゃん。なぜか、絶大な信頼を勝ち得ていて、内視鏡は僕を指名され、僕でないと受けないとおっしゃっていただいている。

自慢するわけではないが、そういう患者さんはちょいちょいおられて、特に下部消化管内視鏡でご指名を頂く。楽に検査を受けていただいているという証明と考え、基本的にはありがたくお受けする。

 

しかし、この前は逆パターンがあった。ある患者さんが上部消化管内視鏡を受けに来て、同意書に僕の名前が書いてあったので、振り分けナースがてっきり僕を希望しているのだと思い、僕の部屋に持ってきた。

その同意書をよくよく読んでみると、OO先生以外でお願いしますと僕の名前が書いてあった。

慌てて振り分けナースを呼び、逆やでこれと言って他の部屋に振ってもらった。来る者拒まず、去る者追わずが信条であるし、全員に支持されることはあり得ないので、正直あまり気にしていなかったが、ナースが気を遣ったのか、好奇心からか理由を聞きに行くと、以前僕の内視鏡を受けた後に胃が痛かったらしい。関係ないと思いますけどねとナースはフォローしてくれた。

 

ちなみにその患者さんは僕の外来に通っている患者さんで、ちょっと事情があってかわいそうな面もあるが、それを盾にとってやや横柄な態度をとることが時々ある。

今週外来に来たが、部屋に入るなり、今回の胃カメラは今まで何十年も受けてきたが、一番しんどかった、下手くそだ、もっと練習するべきだとまくしたてた。僕よりベテランの医師で内視鏡がうまいで通っている医師であるし、正直誰がやってもしんどい(観察が適当な医師のほうが逆に楽かもしれない)ので、ベテランですけどねとフォローしたが、ベテランだからうまいとは限らない、下手くそだ、愛想も悪いしと罵倒し続けた。正直、聞くに堪えないほどだったが、黙って聞いていた。

こういう時は、とりあえず相手に共感して謝罪することにしているが、今回は同意書の件もあり、どうしても謝る気がしなかったので、黙って聞いておいた。

‥あらら、ちょっと気にしてた? 効いてる効いてる~。

 

患者さんに癒され、疲れさせられた外来だった。しばらく土曜日が空かないので、外来を早く終わらせてリハビリに行く予定であったが、緊急患者の処置があり、行くことができなかった。肩はぐっと良くなり、懸垂はさすがにやっていないが、ほぼ左右差がないくらいに肩が上がるようになり、日常生活では痛むことはほぼ無くなった。

 

今日の体重は72.2㎏。今日は菓子パンを含め、結構食べてしまった。3連休に久々にジムに行ったが、鍛えてもいないハムストリングスが筋肉痛になっている。自転車のせいだろうか?