生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

もうその手には乗りまへん

今日は日直。内視鏡を4件したが、そこまで忙しくは無かった。4件したといっても人数は2人で、1人はCS2回(憩室出血で1回目は自然止血しており、2回目で止血可能)、1人はEGD→CS(胃潰瘍があり、昨日CSで異常なかったとのことで、上部消化管出血疑いでコンサルトされたが、結局痔出血でCSで止血)であった。

 

病院を巣立っていった後輩から当院で経験した症例の論文がacceptされたと連絡があった。クイズ形式の論文だけど、IFは10越えの雑誌で立派なもんだ。一応僕が2nd authorであり、担当もしたはずだが、あまり症例の記憶は無い。いくつかの雑誌から蹴られていたが、めげずに頑張ったかいがあったと思う。

 

またある雑誌からeditor in chiefにどないや?とメールが来た。

mfuku4585.hatenablog.com

上の記事に書いた雑誌ではないが、同じグループの雑誌。

どうせ、ええで~とメール送ったら、またなんかちゃいますわ、やっぱりいいですわっていって断るんやろ。

もう、ええっちゅうねん。その手には乗らん。

 

引き続き無視していたら、同じグループの上のブログで書いた雑誌が、opinion review atricleを投稿せえといってメールを送ってきた。

‥あのさあ、自分から仲間に入ってよ~って言っといて、入ろうとしたらやっぱりええわって断っといてさ、その上論文を投稿せえってどの面下げて言うてんの? たちの悪い、いじめ小学生グループか。

ていうか、opinion review articleって何? 説明書いてあったけど、すまん読む気にならん。

論文書く意欲がなくなってしまったので、今は書いてないが、これから再度頑張って書く気になってもこのグループには書かんし、査読も今後一切しないのは変わらない。

激おこなのよ~。そんな怒ってないけど(笑。

 

いよいよgastro2018が迫ってきた。アプリが出来ていたので、早速ダウンロードして自分の発表のところを見ていたら、biographyもみれた。

めんどくさいので、以前どこかの雑誌に送ったbiographyをそのままコピペしたのだが、僕だけ生年月日やら職歴やら専門医やらうじゃうじゃ書いている。他の人は2~3行なので、ごっつい恥ずかしい。どうせ誰もみないからいいんだけど、はずいわあ。手抜きが仇となった。

来週外来終わったら次の日からタイだ。楽しみだ~。

 

今日の体重は72.5㎏。最近少し食べているので、停滞気味。タイでも食べるつもりだが、最近痩せた?体調大丈夫?と言われるようになったので、不健康な痩せ方なのだろうか? もうちょっと太った方がいいのかな? 日直中にカンファ室で一人裸になって体を鏡で見ていたが(時々やっている。誰かに見つかったらやばいな)、広背筋の衰えが著しい。懸垂どころか、背中が痛くてワンハンドローもできなくなり、チューブを引っ張る程度しかできていない。