生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

タイ旅行⑤

今日は日直。血便のCSを2人に行った。前処置は浣腸のみだったが、幸いうOこはそこまで多くなく、手に臭いがうつることはなかった。

高校駅伝の選手に鉄剤を注射していたことが問題になっている。鉄欠乏状態の人に鉄剤を処方することはあるが、鉄欠乏状態にない人に投与して意味があるのだろうか? ヘモクロマトーシス(いろんな臓器に鉄が沈着する病気)のリスクが上がるだけではないだろうか?

 

タイ5日目。今日は学会発表日であり、かつ帰国日でもある。

この日は朝から雨が降っていた。

f:id:mfuku4585:20181215004606j:plain

最後の朝ごはん

ポスターを貼るのは9時からだったが、だらだらしてしまいホテルを出たのが9時ごろになった。タクシーでシャングリラホテルへ。

f:id:mfuku4585:20181215005200j:plain

f:id:mfuku4585:20181215005250j:plain

長男、長女とポスターを貼りに

ポスター会場についたが、ポスターを貼る場所がよくわからない。漸く場所を見つけ、アプリで自分のポスター番号を調べたが、その番号がない。

どこだ?と探し回っていたら、係の人が近寄ってきてくれたので、どこでっか?と聞いたら教えてくれた。ついでに貼るのを手伝ってくれて、写真まで撮ってくれた。

あなたの子供?かわいいねとタイ人のおねーちゃんが言ってくれた。タイ人はいい人ばかりだ。タクシーで一回ぼられたけど(それでも電車よりは安いが)。

会場を回って、オーラル会場を少し覗いて、ポスターの傍に少し立っていた。でも誰も見に来ないので立ち去った。1時間ほど遅れて貼ったが、その時間でもポスターはぽつぽつとしか貼られていなかった。日本では考えられない(僕も遅れたけど。でも日本では遅れたことはない)。貼ってあるポスターもいくつかは日本人のポスターだった(誰もいなかったけど)。 日本人は真面目だ。

f:id:mfuku4585:20181215011846j:plain

スタッフに撮ってもらった写真。何枚か撮ってくれた。 

 

布絵がどうしても欲しかったので、そんなに遠くないワット・ポーへ。雨なのでタクシーで行ったが、雨が強く露店は全く出ていなかった。近くに土産物屋があるだろうと考えて近くを歩くと、予想通り店があった。

ちっちゃなおばあちゃん二人がやっている店で、布絵や仏像がたくさん置いてあった。最初はお釈迦様やガネーシャを描いた布絵がいいなと思っていたが、象の布絵がクールだったので、象にした。ガネーシャの像も買うことにした。

その他、娘、息子のお土産も選び、合わせて1500バーツになった。妻がまた値切りに入り、1000バーツと言ったが、おばあちゃんが妻にそれはむごいというように抱きついてきた。色々見ている時に、食べなさいと言って果物を出してくれたり、座りなさいと言って椅子を出してくれたのに、妻は本当に容赦がなかった。

息子は、おかあさん、やめて1500バーツ出してと言い出したし、僕も耐えかねて200バーツ出してしまった。ごうつくなおっさんなら僕もぐっとこらえたが、弱弱しいおばあちゃん相手ではもう駄目だった(後で妻になんで200バーツ出したと責められた)。

もう一人のおばあちゃんがこれをつけるからと言って、貝の置物を持ってきたが、妻は自分が欲しかった小さな鐘に交換させていた。

‥鬼やわ。あんた鬼やわ。大阪生まれ、大阪育ちの僕が引いてしまったわ。

 

その後、妻が行きたがっていたが前回定休日だったmake me mangoへ。

f:id:mfuku4585:20181215012617j:plain


 

f:id:mfuku4585:20181215012535j:plain

f:id:mfuku4585:20181215012656j:plain

f:id:mfuku4585:20181215012733j:plain

ピースしてるけど、この子はマンゴーが嫌い

とても美味しくて、皆でがつがつ食べた。

 

ポスターは3時まで貼らないといけなかったが、ちょっと早めに剥がしに行った。

f:id:mfuku4585:20181215012920j:plain

f:id:mfuku4585:20181215012955j:plain

1時過ぎだったが、貼っていないポスターが結構あった。遅れて貼って早めに剥がす僕が言うのもなんだが、せめて貼ろうよ。

 

タクシーでエラワン祠へ。バンコク連続テロの現場となった場所だが、僕らが行ったときはにぎわっていた。

f:id:mfuku4585:20181215013307j:plain

f:id:mfuku4585:20181215013341j:plain


家族の無事を祈り(他のところでもこれを祈っておいた)、次にバンコク伊勢丹近くのガネーシャ(プラ・ピッカネート)へ。

f:id:mfuku4585:20181215013723j:plain

f:id:mfuku4585:20181215013810j:plain

学問の神様でもあるらしいので、家族平和と息子がどこか私立中学に受かりますようにと祈っておいた。

 

f:id:mfuku4585:20181215013910j:plain

こちらは恋愛の神様らしいので、息子、娘たちが青少年の内に甘酸っぱい、健全な恋愛をするようにと祈っておいた。

 

お腹が空いたので、アソーク駅のターミナル21へ電車で移動した。ここは空港をコンセプトとしており、各フロアは世界の都市をテーマとして作られている(東京もあり)。

f:id:mfuku4585:20181215014516j:plain

f:id:mfuku4585:20181215014537j:plain

東京のフロア

中にあるピア21フードターミナルへ。巨大なフードコートでとても混雑していたが、席もたくさんあるため、すぐに座ることができた。

f:id:mfuku4585:20181215014819j:plain

f:id:mfuku4585:20181215014737j:plain

ラーメンとなぜかミートスパゲッティ

f:id:mfuku4585:20181215014853j:plain

美味しかった

店はたくさんあり、料理はすぐにできた。安くて美味しかった。食後ホテルへ戻り、6時まで休んでホテルをチェックアウトした。綺麗なところで、朝ご飯付きで1泊1人約4000円(1人分ご飯サービスしてもらったけど)とコストパフォーマンスは最高だった。洗濯機やキッチンもあり、妻はよく洗濯をしていた。

タクシーで空港へ。改めてみるとでかい空港だった。

f:id:mfuku4585:20181215015716j:plain

f:id:mfuku4585:20181215015804j:plain

 

空港でタイ最後の食事。

f:id:mfuku4585:20181215015849j:plain

美味しかったが、少な目で空港価格だった‥

免税店でお菓子を買い、手持ちのバーツは小銭以外大体使い切った。その後、離陸まで待機。

f:id:mfuku4585:20181215020131j:plain

お疲れ様

11時ごろに飛行機に乗り、日本へ。家族は皆ぐっすり寝ていた。後ろに誰もいない席であり、気兼ねなく椅子を倒せたため、僕も2時間は寝ることができた(寝ているのに熱々のおしぼりを無理矢理渡され目が覚めた。その割にペットボトルの水は僕だけもらえなかった)。早朝、無事日本に到着。初日の日記にも書いたが、ごっつい寒かった。タイに着いた時は暑かったが、寒いと暑いでは暑い方がまだましだった。

りんくうで預けていた車を受け取り、無事自宅へ。

 

戦利品の一部。

f:id:mfuku4585:20181215020545j:plain

布絵 確か450バーツ 象がクール

f:id:mfuku4585:20181215020655j:plain

左の象は象さんに乗ったところで買った。その横の皿は象のところか、バーンパイン宮殿のどちらかで買った。実家用。真ん中の仏像はワット・ポー近くの露店で500バーツに値切って買った物。その横のムエタイ像はアンパワー水上マーケットで買った。手の部分が壊れていたが、瞬間接着剤で修繕可能であった。一番右のガネーシャはワット・ポー近くのおばあちゃんの土産物屋で買った。
 

今回の旅行に沢木耕太郎深夜特急を一部持って行ったが(普通もっと若い頃に読むのだろうが、初めて読んだ)、バンコクはあまり響かなかったようでさらっと流されている。しかし、僕にはかなり響いた。ご飯は美味しかったし、人も暖かかった。象に乗った時はおっさんながら興奮した。また行きたい。

 

今日の体重は73.3㎏。日直中はあまり制限せずに食べることにしているが、今日はなぜかおなかが空いてお菓子をたくさん食べた。