生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

もうおっさんだし、あまり無理な目標は立てない(という予防線)

みそかのアウトレットはアンダーアーマーのパンツとフクスケの靴下とパンを買うにとどめた。スーツでも履けるブーツがぼろくなってきたのでどうしようかと思ったが、結局買わなかった。去年同様、買い物後に温泉で1年の垢を落とした。

 

正月はだらだらフォートナイトをやって過ごした(笑。K/Dは0.9までいった。しかし、明日からは仕事が始まるため、やる時間もぐっと減ってしまうので、K/D1越えはまだ遠そう。

元日は近所の神社へお参りに行った。おみくじは末吉だった。去年は小吉だった。毎年微妙(笑。末吉は後々よくなってくるという意味があるようなので、後半戦に期待しよう。去年は五十肩に悩まされた年だった。右がだいぶ良くなった来たと思ったら、左も少し痛くなってきた。先が思いやられる。お詣りをした後、去年も行った海鮮をリーズナブルに食べられる店へ。

昨日は病院へ行き、今日はスーパーへ行ったくらいであまり外出せずにゆっくりとした。明日から仕事だと思うとげんなりする。1日行ってまた休みなのが救いだが。

 

昨年の目標を振り返ってみようと思う。

○今年こそ論文を1本は書く。

→書かなかった。本の一部は書いたが。どうしても気力がわいてこなかった。年賀状に後輩が、先生のように論文をたくさん書こうと思いますと書いていたが、その後輩のほうが大学院に行ったこともあり、たくさん書いている。僕が見習わないとと思いつつ、多分今年も書きそうにない(笑。

○ベンチプレス100~110㎏。

肩を痛める前は80㎏が9レップ上がっていたので、MAXにトライしていれば上がったかもしれない。しかし、この肩の調子ではベンチプレス自体恐ろしくてできない。ディップスが関の山。

○リバウンドしない。

これは達成できた。むしろ、去年より体重は減った。

 

1勝2敗(ベンチプレスは不戦敗と言いたいが負け惜しみなので止めとく)か。まあ、僕の人生らしくて丁度良い。

今年の目標はリバウンドしない、の一つにしておく。論文は書かないだろうし、ベンチプレスは肩が不安。その他の筋トレも肩がこの調子だと、十分にはできそうにない。

 

今日の体重は74.1㎏。正月のため結構食べて、あまり動かなかったので増えた。1月は家族3人が誕生日を迎えるためケーキが結構出てくる。現状維持くらいですませたいところ。