生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

グアムに行くことにしました

今日はセンター試験だった。もうすぐセンター試験はなくなり、違う試験が始まるようだが、受験生には頑張ってほしい。悔いのないように全力を出せるように。

受けたのはもう20年以上も前だが、いまだに点数を覚えている(笑。それより後に受けた医師国家試験の点数はすっかり忘れてしまったが。

 

昨日は新年会だった。いつもより飲んだはずだが、最後かと思うとあまり酔えなかった。ナースは皆知っているものと思っていたが、ほとんどが知らず、一応悲しんでくれた(笑。1年目の可愛らしいナースが、僕押しだといい、おっさんは鼻の下を伸ばして喜んでいた。同世代の医師が、美容院で髪型をきちっとしているのに触れて、僕も髪の毛をきっちりした方がいいよと言われたけど(笑。半分の年の子にダメ出し(笑。

美容院どころか、散髪にもここ10年ほど行っていない。妻が切っているし、めんどくさくて寝ぐせも直さずに行っていることが多いが。白髪もめっきり増えたし、髪型だけは本当にどうでもいい。サイヤ人のように髪型が変化しなければいいのにと思う。ベジータや悟空の髪型は嫌だけど(笑。

眠かったが、今週ESDした患者が心配だったので今日は朝早めに病院へ行った。術後胃で縫合線上に病変があり、がちがちで大変難渋した。ステイプラーがたくさん出てきて、とらずに切っていたら、スパークがとんだ時にITナイフ2の先端セラミックが外れていて、針の状態でしばらく切っていた。以前IT2が曲がったことはあったが、飛んでいったのは初めてだった。

そのせいで筋層を傷つけてしまい、腹痛は大したことないが、発熱がしばらく続いていた。今朝は熱も収まっていたので、食事を再開した。幸い治癒切除だった。

 

先週の土曜日に面談に行った病院は都会の病院で駅から地下道で病院に行くことができる綺麗な病院だった。これまで受けた2つと異動を言われた病院は公立の2次救急病院で大体同じ規模の病院なので、どれも忙しい病院だ。しかし、今回見学に行った病院は救急を受けておらず、ゆったりした勤務が可能だ。ESDは始めたばかりなので、近隣の大学からDr.にきてもらってみてもらっているらしい(正直あまりうまくない医師)

ここならこれまでとは違うゆとりのある勤務が可能で、そこは向こうのDr.も強調していた。その前日の当直で、夜中にEV ruptureがきて、結局2~3時間しか寝られなかったが、同じく当直だった向こうの部長は全く呼ばれなかったとのことであった。

 

medical.nikkeibp.co.jp

この病院に行けば、こんなひどい状況にはならないだろう。年2000時間といえば月160時間だ。僕個人の経験では100時間くらいならそこまでしんどくないが、160時間を超えた月はかなりしんどかった。

年収を引き上げてくれたので見学に行った(最初は都会にあるので安かった)が、最初はあまり期待していなかった。しかし、行ってみて魅力を感じた。体力的なことを考えると後数年はまだいいが、10年後を考えると悩んでしまう。

‥どうしようかなあ。あんまりゆっくり悩んでいる暇はないけど、異動先か今回面談に行った病院か。異動を言われた病院の院長先生からはまた手紙をもらった。もうちょっと考えよう。でも、3月末に休みを取るが、そこで家族でグアムに行くことした(笑。そういう計画だけは素早い。

今、後輩が新婚旅行で10日以上休んでいるが、僕はここの病院に来て結婚したのに、新婚旅行に行っていない。正確には行くには行ったが、夏休みを使って行った。新婚旅行として休んでいない分を、それでも短いがここで取り返そう。前の病院からこちらに来る時も1日しか休んでないし。

 

今日の体重は73.2㎏。今月は3人誕生日がいるので3回目のケーキを食べた。