生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

人間関係は本当に難しい

今日は日直。9時開始だが、大体は20~30分早く行っている。それは病棟業務や書類仕事を片付けてしまいたいからだ。だが、9時前に救急外来からコンサルトの電話がかかってくることがたまにある。今日も15分前に研修医から電話がかかってきた。

これまでは釈然としないながら聞いていたが、今日はさすがに、早く来ているのは受け持ち患者を見て回ってチェックするためだからルールはちゃんと守って、それとも1分1秒を争う緊急事態なのか?と聞いたら、そうではなかったようですいませんと言って引きさがった。若干大人げないと思ったが、こちらは宣言通り仕事をしているし、もう辞めるし、いいかな(笑。

立つ鳥跡をなんとか? しらん。

上述した以外にも午前中はすぐにたて続けにコンサルトがあったが、午後に入ってからは比較的落ち着いていた。

 

先日、ある専攻医がスタッフにかなり厳しく怒られた。その専攻医の言い分を聞く限りでは、そんなに非があるようには思えないが(一方の言い分しか聞いていないので、断定はできないけど)、病棟で怒鳴られたらしい。次の日も朝にまた再度同じことで怒鳴られたとのことだった。

話を聞いていて、その専攻医が悪いとは思わなかったので、そういうとはらはらと涙をこぼした。傾聴と共感くらいしかできなかったが、他のスタッフにはあなたが悪いと言われたとのことで(実際はどっちもどっちと言ったらしいが、後輩にすれば味方をしてもらえなかった=否定となったらしい)、精神的に追加ダメージを受け、その日早退し、次の日も来なかった。

 

その怒鳴ったスタッフは、ものすごく仕事をするのは誰もが認めている。彼が来るまでは僕がずっとスタッフの一番下であったので、彼のおかげでぐっと楽になった。彼が来てすぐくらいのころは疲労でメニエールの発作がちょこちょこ出て右耳が聞こえにくかったが、彼がしばらくしてバリバリやりだしてからは発作もほとんど出ることがなくなり、耳もいつの間にか気にならなくなった。

しかし、そのスタッフは他人と折り合いをつけようという気はあまりなく、すべて自分でやらないと気が済まないところがあり、また自分のやりたいようにやるため、よく色んな人とぶつかっている。僕は余りぐいぐい出る方じゃないし、すぐ引くのでぶつかったことはないけど。

 

後輩には彼を慕う者もいるし、敬遠する者もいる(僕は彼が嫌いではないが、もう少し力を抜いてもいいのになとは思う)。勿論上述した専攻医は後者だ。

‥人間関係って本当に難しい。以前も辞めたいと言っていたそうで、辞めてしまわないか心配だが、でも環境を変えた方がいいかもしれないとは他のDr.数人も言っていた。合わないのに同じ病院で仕事をし続けるのは精神衛生上よくない。

‥僕自身が辞めるし、行き先も決まってないのに他人の心配をしている場合ではないけど(笑。

 

知り合いの先生に、ある大学病院が内視鏡のできる人を探しているけど、どう?と声をかけていただいたので、向こうの先生とお会いしてきた。

大学病院は未知の世界であり、また母校でもなく縁もゆかりもない大学だけど、結構いい話であり、興味深かった。

2次救急の異動先病院か、のんびり仕事ができる病院か、大学病院か‥。悩ましい。もう少し考えよう。

 

今日の体重は73.5㎏。日直中に色々食べてしまった。