生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

不適切閲覧

本日で肩のリハビリが終了した。確かに右肩は痛くないが、左肩がちょっと痛い。そのせいで左右の動きを比較した時でも、右より左が悪かった。これ以上リハビリが延びるのはきつかったので、まだ軽いということもあり黙っていた。幸い可動域制限はほとんどないので、自分でリハビリをしながら何とかしていこう。

 

昨日くらいから左耳が聞こえにくく、今日起きた時も聞こえにくかった。今日行った整形外科では少しめまいもした。今までは右だったので気づかなかったが、メニエールの症状のようだ。イソバイドが余っていたので飲んだところ、改善傾向となった。

‥フォートナイトのせいで寝不足だからだろう。止めよう止めようと思っても、もう一試合とやってしまう。これはまずい。年齢からしてこれ以上上達しないだろうし、息子とちょろっとやる程度にしておかないと。

 

めまいがあったが、病院へ行き、カプセル内視鏡読影を行った。小腸出血なら緊急小腸内視鏡かとかまえたが、幸いそうではなさそうだった。

 

www.nikkei.com

少し古いニュースだが、僕自身、関係ない患者のカルテを見たことがないとは言えない。特に日直、当直の時はERに来ている患者が、自分の科に関係あるかどうか知りたくて見てしまうことがある。その際、興味深い症例であればつい深くみてしまうこともある。

職務だと思い見ていたが、確かに問題だ。今はフリーアクセスだが、そのうち許可制になるかもしれない。しかし、そうすると色々な問題が生じる(誰が許可する? 他科の患者のコンサルトを受けた時にどうする?などなど)。

またPCをログアウトせずにそのままにしていく医師は結構いるので、その医師のPCを使えば自分と分からずにアクセスすることができるし、逆も然りだ。

‥とにかく不要なアクセスは避けて、立ち去る時はすぐログアウトするようにしよう(電子カルテのあるPCが少ないから、ログアウトせずに確保したくなる気持ちはわかるけど)。

 

今日の体重は72.8㎏。久しぶりに72㎏代になった。背中の痛みがましになってきたので、ワンハンドローイングを復活させた。懸垂ができるようになるのはいつの日だろうか。