生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

部長の呼び出し②拍子抜け

土曜日は地方会。朝一番のセッションで3番目の発表だったが、事前に順番変更のメールが来て2番目の演者が最後に回り、僕が2番目となった。

ほんの10分ほどしか変わらんが、そんな勝手が許されるのかとイラッとした。今回指導した3人のうち1人は別の朝一番のセッションのしょっぱなであり、3番目なら聞きに行けたし、ほかの2人は2時過ぎからの発表で、わがままを言っていいのなら僕も最後にしてほしかった。

‥そうすると朝ゆっくりと行くので、朝一の後輩の発表は聞けないが(笑。彼は優秀だから僕が出るまでもないし。

会場は京都で結構遠いので、平日よりはるかに早起きして会場へ向かった。発表は無難に終わり、会場でお会いした以前の上司の先生方に大学病院に行くことになったことを報告した。

他の発表をいくつか聞いたが、ずっと会場にいるのも嫌なので、京都観光に出た。といってもめぼしい寺はこれまでに大体行ったので、大学巡りをすることにした。

 

まずは龍谷大学へ。ここは現役(といってもダブってるけど)の時に願書を出したが受けに行かなかったし、やっぱり大学に行こうと思い勉強しだした年にも受けたが、センター利用でかつ合格発表前に合格通知が来たので、一度も訪れたことがなかった。

小奇麗な大学だったが、土曜日のせいか閑散としていた。ぶらぶらしたが、あまりに人がいなさ過ぎて、不審者と思われたらどうしようと不安になり(確かに怪しいし)、早々に立ち去った。

次いで電車に乗って同志社大学へ。ここは受けたこともないし、来るのも初めてだった。こちらは人が結構おり、チャペルで結婚式を行っていた。歴史のある大学だけあって、威厳のある建物がそろっていた。

 

最近食べ過ぎていたので、歩き回ろうと思い、鴨川や御所などをうろうろした。京都は天下一品のおひざ元だけあって店舗が多く、新福菜館と悩んだが、こってりの誘惑に負けてラーメン、チャーハン、餃子のセットを頼んでしまった。他のラーメンは汁を残すが、こってりだけは毎回どうしても残すことができず、今回も完飲してしまった。

2時ごろに学会場に戻り、後輩2人の発表を聞いて(2人とも無難にこなしていた)、しばらくほかの演題を聞いて会場を後にした。京都駅で八つ橋を買って帰った。

 

前回の続き。

部長との面談

前置きが長くなったが、既述したように部長の言うことを聞かなかったので、怒られるかなと思い、こういう時のために買ったボイスレコーダー(以前も後輩が部長のパワハラ発言を取ろうとしてボイスレコーダーを使用していたが、勘が働いたのか、そういう時は決定的なことを言わなかった)を持っていこうとしたら、充電が切れていた(笑。

ちっ、使えねえと思ったが、充電をしていない僕が100%悪い(笑。仕方ないので携帯のボイスレコーダーをオンにして部長に指定された部屋へ行った。

そこで、どこに行くか決めた?と言われたので、大学病院に行きますと答えた。部長は予想外に穏やかで、民間病院に行くのは賛成できなかったが、大学病院ならいいと思うと言い、思わずこちらがへっ?となった。

本当はA病院へはローテートで回したかったが、先生に白羽の矢が立ってしまい、追い込んだようになってしまって申し訳ないとも言い、先生は他のスタッフが文句ばかりいうところ、まったく文句も言わずよく働いてくれたし、論文も一番書いてるし、学会発表も指導を含めたらすべての発表の半分くらいは関わっているんじゃないか(そこまでではないと思う)とも言われ、正直拍子抜けだった。

部長に文句を言わなかったのは、大学の部活の影響だろう。僕が所属していた日本拳法部は全学の体育会だったので、上級者には基本絶対服従で、多少理不尽なことでも逆らわなかったが(飲み会が辛かった。国公立でこれだから私立だったらもっとえぐかっただろう。実際出げいこに行った私立大学で聞いた話はまあまあえぐかった)、相手の方が強いことが多いし、それが染みついている。

こういう体育会の縦社会は正直好きではないが、その呪縛からはいまだに逃れられない。

 

部長は剛腕で、マネージメント能力はあるが(臨床能力は‥)、パワハラ体質で、下からの批判も多い。僕はある程度距離を取っているし、部長も僕に興味がないので、そんなに害もないし、僕は多分スタッフの中では許容しているほうだと思う。

数年前に当科のスタッフが部長の剛腕やパワハラに耐えかねて、皆で院長に訴えに行こうということになった(下剋上で部長が飛ばされた病院も実際あった)。僕はそこまでの感情はなかったし(怒りが持続しないし、馘にするほどとは思わなかった)、正直行きたくなかったが、流されて行くことになった(普段批判していても機を見るに敏な先生は来なかった)。

院長室で僕以外の医師が滔々と部長に対する不満を語りだしたが、そもそもそんなに言うこともなかった僕は順番も最後であり、他の医師が合計1時間以上語っていたのに1分も言うことがなかった。

結局、院長は部長に、OO(院長室に行った中で一番上級医)と仲良くせえよと言っただけで終わり、何も解決しなかった。

 

B部長は、A病院に僕が行った後、いずれ先生が部長になるべきだし、院長にそう言うと以前言っていたが、自分が部長向きの性格ではないことはよくわかっている。正直あまりなりたいとも思わない。部長になっても残業はつかなくなって給料は減るし、責任は増えるし、いらない仕事は増えるしで、メリットは個室をもらえることと肩書くらいしかない。

B部長に批判は多々あるが、僕は部長にはああいう強引さも必要だと思っている。僕にそういう要素はないし、誰かの下で一人好きなことを黙々とやっているタイプで、人を引っ張っていくタイプではない。しかもA病院の部長は個室がなく、本当にいいことがない(笑。

 

学会の予演会で頓珍漢なことを言った医師やカンファで他のことをしている医師を怒鳴ったり、胸ぐらをつかんだこともあり(コメディカルや事務もよく怒鳴られているらしい)、僕も怒鳴られるかと思っていたが(家では色々我慢しているから、職場では一切我慢しないらしい)、それはなく終始穏やかであった。

送別会をやろうとまた言い出したので、それは固辞しておいた。送別会は部長以外のスタッフでやってくれるが、それはさすがに言えず(部長を呼んだら僕が恨まれる)、小さな送別会がたくさんあって日程が埋まっていますと嘘をついておいた。

最後はなんか励まされるような形で穏便に終わった。いつ言おうかな、どうやって言おうかなと危惧していた僕がバカみたいだ(転職を相談した先生が、僕が部長の言うことを聞かなかったから怒り狂うだろうと言っていたのにビビらされた)。

 

今日の体重は74㎏。20000歩以上歩いたので足が痛い。でも、天一でたっぷり食べたのでチャラくらいかな? 最近食べるようになって胃が大きくなったのか、以前より空腹を感じるようになってきた。本当に太るのは簡単だ。