生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

送別会をしてもらいました

就職活動をしている時に見学に行った病院で、ちょっと前にある病院からうつってきた医師がいるという話になった。その病院の部長は知人であり、先日お会いした時にその話になった。

部長曰く、その先生は歓迎会、送別会すべて拒否し、辞める時も最後の挨拶もなくいなくなった変わった先生だと言っていた。

‥今回送別会をキャンセルし、あいつ最近見ないね?ああ、辞めましたよというふうにフェードアウトしたいなと思っていた僕もやはりおかしいのだろうか?

おかんと話していて、あれ、最近見ないね、あの人、あー辞めましたよって辞め方がええのになと僕と全く同じことを言いだして、DNAはマーベラスだなと思った。

 

専攻医達と行う合同送別会は辞退する旨を伝えたところ、有志が小規模の送別会を行ってくれることになったので、それは喜んで参加させていただくことにした。

僕のわがままでできた会であるのに、結構参加してくれて20人ほどになった。が、相も変わらず下品な話に終始し、いつもの飲み会とほとんど変わらなかった(笑。

最後の挨拶も嫌だったが、噛みまくってなんとか終わらせた。最近の飲み会では体力がめっきりなくなって、行っても2次会の途中で帰ることが多いが、今回は3次会まで行き終電が無くなってしまった。

 

そこで外来クラークさんから立派な花と記念品をもらった。

f:id:mfuku4585:20190310004216j:plain

本当か嘘かわからないが、僕の外来はやりやすかったと言って、大学病院にも行きますと皆言ってくれた(感情の起伏がなく淡々と進むのがいいらしい)。大学病院はクラークさんがいないかもしれないとのことであった。

病棟、検査、外来の中で一番つらいのが外来であったが、クラークさんには大分助けてもらった。クラークさんのいない外来は考えられないくらい依存している。最近は皆での飲み会ばかりだが、昔はクラークさん数人連れてご飯にちょこちょこ行っていた(他のDr.もやってたみたいだけど)。

 

送別会に行かないのに、記念品はもらえるとのことであるので(なぜか、ブルースリーグッズか、筋トレグッズで選んでくださいと言われた)、これを選んだ。

以前から買おう買おうと思ってたが、なかなか手が出なかった。今年の1年目専攻医は二人とも女性であるので、 これを受け取らせるのは悪いので自宅に送ってもらえるようにした。

 

今日の体重は74.3㎏。CS後に減った体重は2日で戻った。CS後排便はない。モビプレップで出た宿便はすぐに戻ったようだ(笑。ジムに行くつもりだったが、2日酔いで行けなかった。頑張って病院に行き、カプセル内視鏡読影したが。