生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

もうすぐ退職なのに、こきつかわれてます

相当遅れていると思うが、先日iDを導入した(ICOCAくらいは使ってたけど)。初めてコンビニで使った時はドキドキだったが、クッソ楽で驚いた。携帯だけで買物が完結するなんて。

‥今更(笑。

 

当直明けの火曜日午前中は結局寝ることができず、午後のESD指導はなかなかきつかった。座ると寝てしまいそうだったのでずっと立っていた。胃のESD2病変、大腸ポリープEMR、大腸ESDと指導し、少し手を出したが21時前には終わった。予想よりは早く終わった。

水曜日、木曜日とダブルバルーン内視鏡を行い、その他もろもろの内視鏡も行った。この期に及んで緊急患者や入院患者も結構当たっており、病棟に8人受け持ち患者がいた。カプセルも今週2人読影した。

今週のESDで最後ですか?、介助につきたかったなあと、あるナースが言ってくれた。さすがに最後やと思うでと言ったら来週も当たっていた(笑。水曜日から休みを取ってる(月曜日の外来は最後までやるけど)のに、鬼やわ。

‥僕もうすぐやめるんだけど、わかってんのかね? 

他科の医師の身内の内視鏡も、他にやる医師(皆やりたがらず)がいないとのことで上下部共に僕がした。しかも下部は当番でもないのに呼び出された。検査をオーダーした部長は拒否したらしい。やりにくいのはわかるけど、断るて‥。幸い簡単な腸で2分ちょいで入り、痛がらすこともなかったが、身内のDr.がずっとついていて若干やりにくかった(EGDの時もついていた)。

こういうわけアリの内視鏡や難しい内視鏡は結構な頻度で持ってこられた。認めてもらっているということで嬉しくもあり、ファイトは湧くけど、でもほんとは1分くらいで入る簡単な腸が好き(笑。

 

今日は手術室に出張して咽頭癌のESDを行った。最近やっていなかったが、上級医が大学病院でもやる可能性があるからといって声をかけてくれた。右梨状窩、左梨状窩、下咽頭後壁に3病変あり。喉頭展開をしてもらったので視野は非常によく、左梨状窩の病変は約30分、右梨状窩の病変は約15分で取れた。後壁の病変はいきなり筋層が出てきてちょっと怖かったが、ある程度剥離した後に耳鼻科の先生に病変を引っ張ってもらったらぐっと楽になって30分弱で取れた。食道でもこんなに引っ張ってもらえたら楽だろうなあ。

 

明日は車を車検にだす。代車をタダで貸してくれるらしい。何を貸してくれるんだろうか? 今日の体重は74.4㎏。今日CS後初めてまともな便が出た(汚ない話ですいません)。記念品のウェイトベストが届いたので早速使ってみた。ディップスをやったがいい感じだった。