生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

プチプチ送別会をしてもらいました

土曜日に車を車検に出した。10万以上かかり、涙が出そうだ。代車は2シリーズだった。普段乗っている4シリーズよりマイルドで穏やかな気持ちで運転できる。一時話題になったロードレイジに巻き込まれないためにはスパルタンなところのない車の方がいいのだろう。しかし、若かりし頃にスポーツカーが流行った世代で、お金のなかった僕は指をくわえて見ているしかなかったゆえ、今でもちょっと攻めたところがある車に惹かれてしまう。

‥M2かケイマンが欲しい。

その後に病院へ行き、残務整理と片付けをサボりサボりやっていたら、8時過ぎまで病院にいた。80%くらいは片づけることができた。

 

月曜日の外来はようやく落ち着いてきて40人弱だった。僕にはおばあちゃんやおばさまのファンがちょこちょこいるが(もちろん若い女性は‥)、他の人同様に気付いた人以外には辞めることを言っていない。次引き継ぐ医師には申し訳ないが、しんどいことは彼にまかせた(笑。この日もそういう人が数人いて、フォローの内視鏡は先生じゃないと嫌よと言われた。心の中ですいませんと謝っておいた。

 

先日のプチ送別会には放射線科のナースは呼ばなかった(あるナースがこの時期は送別会が多くて大変と嘆いていたため、申し訳ないと思い、僕が幹事に呼ばなくていいと言った)が、月曜日に有志がプチプチ送別会を開いてくれた。

今度はさらにこじんまりとしており、人数も10人未満だったが、ありがたい反面、僕のわがままで月曜日から申し訳ない気持ちでいっぱいだった。お刺身の美味しい店で、楽しく飲むことができた。さすがに月曜日であり、終電前に帰宅した。

 

今日は内視鏡業務の最終日。朝早くから委員会があり、いつもより早起きしたが、5分ほど遅れてしまった。相対的無輸血についての議論(この話はまた改めて書きたいと思う)で、かなり白熱し予定時間をオーバーしたが、話しはすっきりとまとまらなかった。本当に難しい問題だと思う。

内視鏡業務最終日なのに、ESDの指導が当てられていた。‥鬼やな。もう一例のESDの指導は僕ではなかったが、術者は同時期に辞める医師であった。

胃に2病変あったが、大腸や食道を見据えて先端系のナイフを後輩が選択した。僕は胃では先端系はあまり使わず、IT2(その方が早いため)を用いているが、後輩が多少苦労しながらも2病変とも先端系ナイフで完遂した。

その後、放射線科一同から名前入りの高級ボールペンをもらった。御礼に買っておいたお菓子を渡しておいた。

 

今日の体重は75.5㎏。トレーニングできず、外食が多いため、じわじわ増えてきた。明日は早期胃癌研究会で東京に行き、研修医の時の同期と食事をする。金曜日も知人のDr.と食事がある。来週からはグアムだ。

‥4月からまた頑張って絞っていこう。