生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

新職場にうつって1週間

 まだまだ皮は剥けているが、だいぶ落ち着いてきた。前腕は家族皆条件は同じはずなのに、僕だけが剥けている。

体が痒いが、痒いのを掻いているとある種の快感がある。家畜人ヤプーを読んだのは20年以上前だが、水虫のかゆみだけを人工的に作り出す記載があったと記憶している。20歳ごろに水虫に罹患したが、掻いている時の快感は相当なもので、上記記載には強く共感できた。治癒した時はほっとした半面、寂しい気持ちもあった。

 

先日、おひとり様やランチ送別会の記事を読んだ。ソロ送別会のプランがある店があり、そのプランを頼むと、送別会をやってもらえなかった人が食事をした際、店員が乾杯の音頭やメッセージ付きの色紙と花束をくれるらしい。

‥なんか泣いてしまいそうだ。前病院を辞める際、送別会を辞退したが、プチ送別会がなくても僕はこれを依頼することはないだろう。是非ではない、嗜好の問題だ。

 

職場が変わって1週間が経過した。今度の職場は土曜日も隔週で勤務がある。まだまだ慣れたとは言えないが、流れはなんとなくわかった気がする。

短期の電車通勤はあったが、医師になってからほとんどは車、バイク、自転車通勤だったので、10何年振りの電車通勤だ。幸い、鈍行でいけば途中で大体座れるので助かっている。

駅まで歩いて15分以上かかるが、雨さえ降らなければ川沿いを歩くことができ、信号がないのでまあまあ快適だ。

f:id:mfuku4585:20190407234228j:plain

通勤時に一枚。桜が美しい。土曜日の帰宅時には川沿いでBBQをする人であふれていた。

 

前病院と比べて手を動かすことは圧倒的に少ない。検査の効率も正直よくない。大学病院だから仕方ないんだけど、前病院の半分以下の件数を同じくらいの時間でやっている印象。しかも下級医が必ずいるため、僕がどこまで手を出してよいのか?と悩んでしまう。

前病院では立て続けに内視鏡を持ってこられ、イラッとすることもあったが、ここまで数が少ないと逆に手を動かしたいなという気持ちになる。勝手なもんだ(笑。

同じバイトに行っている先生から、バイト先で評判よかったですよと言ってもらえた。大腸内視鏡は全員3~4分で入ったが、向こうのナースが誉めてくれていたと。ほっとした。

 

明日は歓迎会がある。正直、これも辞退したいところだが、さすがにこれは辞退出来ない。挨拶をさせられるらしいが、こればっかりは本当に慣れない。ま、適当なこと言って終わらせよう(笑。

今日の体重は75.4㎏。昼ごはんをチームで食べる習慣があるが、行きつけの喫茶店(今時珍しくたばこOK)のメニューは結構高カロリーだ(笑。通勤を電車に変えて以前より歩いているが、追い付いていないかも。