生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

肉、肉、肉

せっかく大学病院にいるのだし、消化器病学会と内視鏡学会の指導医を取るかと思い調べたところ、内視鏡学会はセミナーを2つ(今年までなら1つで済んだのに‥)受ける必要があるが、消化器病学会は既に取得条件を満たしていることが判明した。内視鏡学会と同じくなんかセミナーを受ける必要があるのかと思っていたが、そんなことはなかった。内視鏡学会の2つのセミナーはとりあえず申し込んでおいた。

 

5月2日は勤務日でカンファレンスは終わっていなかったが、同期達との食事のため、6時過ぎに抜け出して待ち合わせ場所へ。

場所はこの回を毎年行っているスペアリブが美味しい店。

f:id:mfuku4585:20190505005308j:plain

いつもは同期と後輩のみであったが、今回は一人先輩も参加された。楽しい会であった。唯一の独身だった同期が5月1日に令和婚をしたとのニュースもあり(新婚早々に駆り出して申し訳なかったが)、盛り上がった。

是非式に呼んでくださいといったら、式をするのがめんどくさいなあと言っていた(笑。その気持ちはわかるが、きっかけがないと皆集まりづらくなっている(一部の同期とは学会や東京に行った時に顔を合わすが)ので、皆が集まるいい機会でもあり、そういわずに是非やってくださいとプッシュしておいた。

とはいうものの、僕自身も結婚式はなかなか億劫で、式と身内だけの食事しかしなかったが、準備は妻に全部任せて僕は服を選ぶ時に式場に一度行ったのみだった。その時にこんなに来ない旦那さんは初めてですと褒められた(笑。

 

5月3日の昼は家族で近くの川へ行きBBQをした。

f:id:mfuku4585:20190505005326j:plain

肉、魚、野菜などいろいろ焼いた。肉もうまかったが、ししゃもやゲソがうまかった。


f:id:mfuku4585:20190505005347j:plain

上述したスペアリブの店でマシュマロを焼いて食べることを教わり、BBQでもマシュマロを焼いて食べるようにしている。トロっとなって非常に美味。妻は昼間からぐびぐび飲んでいた。下戸の僕はお茶のみ(笑。

夜、息子は学校近くのお祭りに行き、娘たちはそのお祭りに出るだんじりに参加したため遅くなった。楽しかったとのことであったが、疲れたのかすぐに寝てしまった。

 

5月4日。息子とラーメンを食べて、ゲームセンターに行ったくらいでのんびりした。夕方から妻と子供たちは夜のピクニック?に出かけたので、近所のスーパーで夕食を調達した。

f:id:mfuku4585:20190505005408j:plain

ステーキを買ってきて焼いた。外国産の安い肉だが美味しかった。楽しかったグアムを思い出した。10時前に皆を車で迎えに行ったが、妻がまたぐびぐび飲んだらしく、娘に酒臭いと言われていた。

 

5月5日は実家へ。実家に向かう途中のココスで昼食。

f:id:mfuku4585:20190506005344j:plain

僕はこの王様のローストチキンを食べた。初めて食べたが、結構ボリュームがあり、美味しかった。減量を徹底する人は皮は食べないらしいが、美味しいのは皮なので残さずいただいた。

実家でのんびりしていたら、おかんが僕の幼稚園の卒アルを持ってきた。かれこれ40年前になるので、写真の一部は白黒であり、また印刷ではなく、写真がそのまま貼ってあった。小さな折り紙も張っており、これは作るのが大変だったろうなあと感心した。

 

夜は近くの焼き鳥屋に食事へ。

f:id:mfuku4585:20190506005811j:plain

とても美味だった。妻はまたぐびぐび飲んでいた。僕はジンジャーエール。隣のテーブルの僕と同世代くらいと思われる男性集団が非常に盛り上がっており、息子がうるさいと言って壁を叩きそうになった。やめなさいというと、お父さんなら勝てるでしょと言い出した。

‥小学生の時は喧嘩の強さがヒエラルキー決定因子かもしれないが、中年のおっさんにはそれは当てはまらんよ。喧嘩なんかしたら馘になるし、相手8人くらいおんのにぼこぼこにされるわ(笑、と言っておいた。

 

GW後半は肉をよく食べた。僕の後にトイレに入った娘が二人とも「くさっ。」と言った(笑。蛇蝎のように嫌われるのは時間の問題かもしれない。

今日は体重を測り損ねた。