生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

骨折や脱臼をした鎖骨がセクシー

今日の通勤時、降りる駅を寝過ごした。幸い二駅ほどで起きたため、遅刻はしなかったが、アルコールを飲んだ時以外で初めてのことだった。当直明けの翌日だったが、直明けよりも次の日の方が眠い。

 

流行りに乗っかってやってみた。

f:id:mfuku4585:20190529231031j:plain

わたくし。鎖骨がセクシー。

この女の人綺麗と思う?と息子に聞いたら、「‥おとうさんじゃん、おえっ。」と言われた。次いで娘二人に見せたところ、おとうちゃんかっこいいと普段言ってくれているのに、微妙な反応だった。

確かに自分が強すぎて、ニューハーフにしか見えない(笑。

 

f:id:mfuku4585:20190529231751j:plain

長男。結構かわいい。友達のお母さんたちに、「ゆうくんはしゃべらないといいんだけどね~。」とよく言われている。

 

f:id:mfuku4585:20190529231855j:plain

長女。長男によく似ている。長男はこの写真を見て、僕じゃんと言っていた。鈴木福君にも似ている。

 

f:id:mfuku4585:20190529232043j:plain

次女。やはりどこか長男に似ている。3人ともあまり似ていないと思っていたが、こうやってみるとどこか似ている気がしてきた。

 

アメリカの医学部の学生(医師免許を取ったか取らないかくらい)が大学病院に1週間ほど見学に来ている。見た目は東洋系だが、中国系で日本語はあいさつ程度。僕にはあまり関係ないと思っていたが、学生の見学スケジュールを見たら、なんと僕のESDの部屋に割り当てられている。2度見したが、間違いなかった。

‥困った。‥英語か。

僕は受験生時代、大学別模試で英語だけ名前が載っていた。母校は10番代、ワンランク上の大学では20~30番代だったと記憶している。Z会の英語でも段を持っていた。

が、僕のいびつな経歴から推察されるように、学校でほとんど勉強しておらず、予備校にも行っていないため、耳で英語を学ぶことがなく、読解、文法、英作文に特化していた。センター試験も2次試験もリスニングがない時代であったため、これでもなんとかなったが、それゆえヒアリングとスピーキングは壊滅的で、誇張抜きで気の利いた小学生にも負けていると思う。

ここまで読み書き能力と聞く話す能力が解離したものはなかなかいないだろう。日本の英語教育の歪を極端に体現していた。

たまに外人の患者が来た時に困ったり、海外の学会に行ったりして半分以上(ていうかほとんど)何言っているかわからないことを経験して、少しは聞けて話せるようにならないとと思い、それなりに勉強をしたこともあったが、どこかでこのまま話せなくてもええやんけと開き直っている面があり、本気ではなく、毎回頓挫していた。

 

このような体たらくだが、僕の部屋の見学まで2~3日しかなく、今更勉強してもしょうがないので、なんとかなるやろと開き直っていた。若いころの僕なら眠れないくらい気にしていただろうが、おっさんになって図太くなった。

そしてESDの日がやってきた。本来、僕は介助と指導をする予定であったが、術者が多忙であり、急遽術者をすることとなった。部屋で待っていたら、その学生がやってきた。

もともと、初対面の人と他愛のない会話をすることが日本語でも苦手なのに、ましてや英語だ。ESDについて説明し、向こうの質問に答えつつ(ワンモアを何回言ったことか)、早く患者こいこいと念じていた。そういう時に限ってなかなか来ない(笑。

漸く患者が来たが、まず尿道バルーンを入れる必要があった(この大学病院では男は医師が入れないといけない)。尿道バルーンを入れたのは研修医の時以来で15年くらい前だが、英語を話すよりはましだったので助かったと思いつつ、とりかかった。

ESD自体は病変がscar近くにあり、難渋が予想されたが(指導の予定であったが、今年発売されたEndo-skill update 2018の豊永Dr.の切除を見てイメトレをしていた)、なんとか40分で切除することができた。

臨床工学技士さんのアドバイスでスネアとクリップを用いて病変をけん引したが、これが有効であった。大学病院のコメディカルは市中病院よりあまり働かないが、臨床工学技士さんは非常に優秀で助けられている。

終わった後に標本を見せて、少しだけ話をして、最後にI'm sorry, I am not good at English.というと、いやいや素晴らしい技術を見せてもらった(アメリカではESDはあまり普及していないらしく、見たことないと言っていた。胃癌が少なくて、大腸癌が多いという事情もあるだろう。一般的には大腸ESDの難易度は胃ESDの難易度より高い)とお世辞を言ってくれた。

くそー、僕の英語力がもっとあればもう少しやりようがあったのにとせっかくアメリカから来ているのに申し訳ない気持ちになった。

 

今日の体重は76.8㎏。患者さんからクッキーをたくさんいただいた。なかなか買えないクッキーらしく、半年待ちもざららしい。もちろん美味しくていくらでも食べられそうだ。やばい(笑。