生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

パラパラハーチャンについて書いていたら、過去の自分に馬鹿にされそうな内容になった

警官が刺されて拳銃が奪われた事件の現場は実家の近くで、千里山駅や関大前駅は子供のころ何度も行った。再開発されて綺麗になっており、最初映像を見ても千里山駅だとは全く分からなかった。

刺された警察官の方は快方に向かっているとのことでよかった。捕まるまではできるだけ家から出ないようにと親に言っていたが、次の日の朝には捕まっていた。さすが警察と今回ばかりは思った。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

店で食べるチャーハンは大体美味しいが、その中でも特別美味いと思ったチャーハンがいくつかある。

まず台湾のホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイの明宮というレストランのチャーハン。初めて台湾を訪れた時ここに泊まった。ほとんどは夜市や安食堂でご飯を食べていたが、最後くらいはいいものを食べようと思い、ここに行った。ちょっとお高めのチャーハンを頼んだらツボに入って出てきたが、それがめちゃくちゃ美味かった。美味い美味いと連呼しながら食べた記憶がある。

夜市はとても楽しくて、食べたものは大体美味だったが、このチャーハンが一番美味かった。2回目の台湾ではサンワンホテルというところに泊まり、そこでも最後にチャーハンを食べたが、美味かったものの明宮ほどではなかった。

 

次に香港の翡翠拉麺小籠包のチャーハン。

mfuku4585.hatenablog.com

この記事に書いたが、非常に美味だった。これも美味い美味いと言いながら食べた。チェーン店だけど、どこも同じクオリティなのだろうか? 王将や天下一品は店によって結構違うけど。

 

日本にも美味しいチャーハンはもちろんあるが、上記二つに迫るものには出会ったことがなかった。何が美味しいのだろうか?と考えてみたところ、味はもちろん、パラパラ具合だということに気づいた。

先日、娘二人を連れて食事に出かけた時、二人とも自己主張をし、折り合いがつかないので、二人が行きたいといった店の間にある中華料理屋に入った。何の気なしに入ったが、そこで頼んだチャーハンがパラパラチャーハンで、上記二つには及ばないが、かなり美味かった。

娘たちも気に入ったようで、先週も末娘が「パラパラハーチャン食べに行こう。」と言いだした。

家でパラパラしたチャーハンを作ろうといろいろやってみたことがあるが、普通の店のチャーハンのクオリティにも及ばず、どうしてもぱらっとできなかった。家の火力ではだめなのだろうか。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

‥10~20代のころの僕が読んだら、なんだ、この内容と罵倒しそう(笑。闇の中を這いずり回っていたころや闇から出て真人間に戻ろうとしていたころは、劣等感、ルサンチマンに支配されていて、どす黒い感情が渦巻いていたが、働きだして家族を持ち、そういう感情は、皆無ではないが、かなり薄れてしまった。

昔書いていた日記は、そういうどす黒い感情を全く隠さず吐き出していたが、面白いと思う反面、自分でも目をそむけたくなり、長時間読めない。処分しようしようと思いつつ出来ていない。自分の一部を切り離すような痛みを伴う。

スタンフォード監獄実験からもわかるように、行動や思考はその人の性格や気質よりも置かれた状況がより大きな影響を与える。今は安穏としているが、状況によってはまたルサンチマンに支配されるかもしれない。令和になってから起こった凶悪事件を見て、僕がそういった犯罪の加害者に絶対ならないと言い切る自信はない。

 

今日の体重は76.6kg。当直バイト後に1日内視鏡バイトした後であり、その間結構食べた。が、バイト中はほぼ必ず下痢をしてしまう。条件反射? 内視鏡は調子よくて、3人CSをし、全員1分代で入れた(2人は20代の女性だったが、幸い簡単だった)ら、ついてくれたナースが「神の手」ですねと褒めてくれた(笑。