生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

夏休みの旅行先決定

今日は子供ら3人を連れて、昼食を食べに行った。パラパラチャーハンが食べたいというので前書いた店に行ったが、今日はチャーハンが全くパラパラしておらず、もちっとしていた。それなりにうまいが、わざわざその店に食べに行くほどのものではなかった。

長女が、今日のチャーハンは全くパラパラしていないと何度も僕に訴えかけた。店の中でも何度も言うので、しーっと注意した。僕もがっかりだった。その辺りには他に美味しい飲食店が色々あるため、そこにいくことはもうないかも。

子供らは量が多かったこともあり残していた(僕も残ったものをかなり食べたが、さすがに食べきれなかった)が、その後に喫茶店にコーヒーを飲みに行き、子供らにはパフェを頼んだら、あっという間になくなっていた。甘いものおそるべし。

 

先日読んだ小説の中に昨年泊まった香港のYMCAホテルが出てきていて、おおっと思ったが、隣のペニンシュラと比べたら一桁安いと書いてあり、ずっこけそうになった。

‥そこまで安くはなかった気がする。ドミトリーもあるので、そちらと比べてだろうか。景色はペニンシュラと変わらないと書いてあったが、確かに景色はよかった。ペニンシュラはより高度が高いので、もっといいのだろうけど。

f:id:mfuku4585:20190630004046j:plain

昨年の旅行でYMCAから。シンフォニー・オブ・ライツ。

 

当直のバイトに行っている病院では緊急MRIが撮れるが、これが結構ありがたい。脳出血はCTでもよくわかるが(微小出血は難しいが)、なってすぐの脳梗塞はCTではよくわからないことが多い。研修医のころ、これで結構困ったのを覚えている。

MRIでは僕のような素人でもよくわかる。これまで何人かMRI脳梗塞を診断することができた。今週の当直でも1人脳梗塞を強く疑う患者がおり、MRIを撮影したところ、明らかに脳梗塞像があった。

0時を回っていて脳外の先生もさすがに院内にはいなかったので、電話でコンサルトし、色々指示を受け入院させた。まだ若い先生だが、常勤が少ないため結構病院におり、夜中の電話対応もしており、なかなか大変だ。申し訳なかったが、丁寧に対応してもらえた。

 

今年は息子が受験であり、また職場を変わったこともあり、夏休みはフル(平日5日)でとるつもりはなく、家族旅行もスキップする予定だった。次女が生まれた年、小さな長女と次女を置いて夏休みに息子と2人旅行をしたが(香川に行き、うどんを食べてレオマワールドに行った)、今年は娘2人を連れて3人旅行をすることにした。

台湾や東南アジアも考えたが、2泊3日くらいで行こうと思っているので、国内にすることにした。食べ物の美味しい北海道かマリンリゾートを楽しめる沖縄が候補に挙がったが、娘たちが希望した沖縄に行くことに決めた。英語に自信がないから海外は‥。馬力でコミュニケーションをとる妻もいないし。

今日、昼食のために出かけた際に旅行会社からパンフレットを大量にもらってきた。これまで行ったことがなく、今回初めて行こうと思ったためあまり知らなかったが、結構有名なホテルが多く、本当にリゾートなんだなと思った。

リッツカールトンも惹かれたが、ワイキキで有名なハレクラニがあるのをみて、更に惹かれた。リッツは海沿いじゃなかったが、ハレクラニは海沿いだった。オーシャンビューなんてどうでもいいと思っていたが、グアムのオーシャンビューは素晴らしかったので考え方が変わった。

f:id:mfuku4585:20190401001857j:plain

‥ま、どこに泊まるかは妻が決めるんですけどね。

 

今日の体重は77.2㎏。じわじわ体重が増えてきている。腹筋も4パックになっていたのが、かろうじて2パックだ。これも危うい(笑。80を越えないようにしよう。