生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

なんかなあ‥

今日は仕事のある土曜日。内視鏡の当番だったが、鎮静をかけた内視鏡はある時間までしかできず、その時間を超えると鎮静のオーダーであっても鎮静なしで行わないといけないというルールがある。鎮静をかけると覚めるまで時間がかかるため、コメディカルが時間内に帰られないというのがその理由(残業抑制で上から言われているのかもしれないが、そもそも医師には残業はまったくつかない。ある日などカンファが夜8時から始まるというのに)。

今日その時間を超えて鎮静の検査オーダーが入っていた。トップのオーダーであり、現場を見ていないため、ルールを知らないためと思われる。どうすんねんと思っていたら、患者に鎮静なしで検査を受けるよう説明してくれとナースに言われた。

ルールを破ったトップのしりぬぐいや、早く帰りたいコメディカルのためになんで全く関係のない俺が‥と思ったが、揉めたくないため患者さんと交渉しOKを頂いた。一番気の毒なのは患者さんだ。次に僕(笑。

前回若手の医師にされて痛かったとのことであり、申し訳ない気持ちもあって若手に任さず、僕が自分でやった。幸いあまり痛がらすことはなかった。

‥大学病院の理不尽さはいろんなところで感じるが、本当に長居するところではないなと思う。前病院のナースは本当によく働いていた(ただ、大学病院のナースは経費削減のためか少なくて、それは気の毒だが)。

 

先日、テレビを見ていたところ、薬の包装(PTP)を誤飲して、それが食道を裂いて感染症を起こして亡くなったが、解剖で胃にPTPがあったため、それが死因とわかったとある番組で言っていた。最後だけちょろっと見たので、詳細はわからないが、色々おかしい面がある。 

まず、PTPの誤飲はこれまで何十回と取ってきているが、それで食道を裂いたことは一度もないし、他の医師が食道を裂いたというのを聞いたこともない。PTPは誤飲を防ぐため、2錠で1つになっているが、管理しやすいように鋏で切ってそれを飲み込む人が多い。鋏で切るため、角は鋭くなるが、それでも表面を裂く程度で穴があくほどの損傷を少なくとも僕は与えたことはない。義歯が穿孔をきたしたのはみたことがある。

 

mfuku4585.hatenablog.com

 こんな形をしているから、食道に損傷を与えやすい。

 

また、百歩譲ってPTPが食道を裂いたとしたら、穿孔した状態であるため、CTを撮影すればほぼ診断できる。さらに百歩譲って病院を受診せず家で我慢していたとしても、感染を起こし、膿瘍を形成するまでにはある程度の時間がかかることが予想され、それまでPTPが胃にとどまっているとは考えにくい。

‥テレビにいちゃもんつけてもしゃあないけど、気になってしまったので吐き出した。

 

沖縄旅行だが、さすがに子連れでハレクラニはちょっとやり過ぎかなと思い(妻に、定年後二人で行くか?と言ったら反応が薄かった。熟年離婚されるかもしれない)、(妻が)色々ホテルをあたったが、相当出遅れたようで満室のところが多かった。

なんとか、マリオットリゾート&スパというところが空いていたのでそこを抑えた。ホームページを見ると綺麗なホテルで大きなプールがあって子供らが喜びそうだ。

たった数日休むだけなのに、検査や外来を止めるのが非常に面倒でやっぱり大学病院はめんどくさい。

 

今日の体重は76.8㎏。早く肩が治らないかな。懸垂がしたい。