生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

マリンバニストでいいのかな?

今日はバイトの日。当直明けに内視鏡を行った。大腸内視鏡をしていたら、「先生は今までの医師の中で一番大腸内視鏡がうまい。」とナースに言われた。

前病院でも何度か言われたが、これは正直トップクラスに嬉しい。驕らないように、そんなことはない、俺より上手な医師はごまんといると思うようにしているが、でもにこりとしてしまう。

外来で、先生に胃カメラをしてほしいと言われても「ある程度の医師なら誰がやってもそない変わらんよ。」と思い、他の先生の目を通した方がいいからと2回に1回は断っていたが、大腸内視鏡はそう言ってもらえるのが嬉しいので断らない。

ある時、全く初見の人が僕を名指しで大腸内視鏡を受けたいと言ってきてくれて、とうとう俺の名前も院外にとどろいたかと外来中にやにやを抑えられなかったが、後で内視鏡室のナースの友達だということが判明した(笑。

‥そりゃそうだよな。

大腸内視鏡は指導をしてもらったことがなく、自分で本を読み(最近は買わなくなったが、何十冊と読んだ)、数をこなして勉強したが、まだまだ奥が深く上達の余地は残っている。胃カメラは正直これ以上うまくなる気がしないけど(笑。

 

長女は幼稚園のころからマリンバを習っており、今も続けている。最初の発表会では同学年の中で一人だけ、先生と二人羽織になって演奏していて、あららと思っていたが、友達が辞めていく中一人になっても続けて今ではだいぶ上手になった。

家にある小さなマリンバでは不十分(足りなくなってテーブルを叩いていた)なため、それなりのマリンバを妻が買った。

f:id:mfuku4585:20190707003722j:plain

でかいだけあって、音が段違いにいい。ここは僕の憩いの場で食後にはここによく寝そべっていたが、娘のためならしょうがない。最近は天国と地獄をよく弾いている。

 

次女が幼稚園の運動会のマーチングでドラクエのテーマを演奏するらしいが、長女がマリンバでそれを弾いていた(次女もたどたどしいが、弾いていた)。

‥なんで知ってんの?と聞いたら、次女が持って帰ってきたドラクエのCDを聞いて弾けるようになったらしい。楽譜もないのに、聞いただけで弾けるようになるものなの?といい、最近流行っているパプリカを弾いてというと、少し聞いただけで完璧ではないが弾いた。

僕は音楽的素養は0で楽譜を見てもさっぱりだし、妻はピアノをやっていたらしいが、もちろん聞いただけで弾くことはできない。音楽をやっている子からすれば当たり前なのかもしれないが、二人羽織の時代から考えると隔世の感がある。

やってて楽しいみたいで、それが何よりだ。将来マリンバニスト(というのが正しいのかどうか知らないけど)になると言っているが、個人的には趣味でとどめておいた方がいいのでは?と思うけど、彼女の人生だし好きなようにしてもらおう。

 

ドラクエ1が出たのが中2のころでファミコンRPGができるとすぐに購入した。それまではPCを持っている同級生の家に行き、ザナドゥハイドライドウィザードリィなどをやっていた。

ドラクエも1~3まではよく覚えているが(3で闇世界がアレフガルドだった時は鳥肌が立った)、それ以降は後でやっているにもかかわらず、記憶が薄れている。11などほとんど覚えていない。

過去のゲームはよかったとアナクロニズムを振りかざすつもりはない。今のゲームの方がゲームとして深いのは間違いない。感受性が豊かな子供時代にプレイしたことが大きいだろうし、今ドラクエ1、2の復活の呪文などかったるくてやっていられない。新幹線ひかり号が一番速かった時代はもうとっくに過ぎた。それと同じことだろう。

 

今日の体重は77.2㎏。肩がすきっと治らないので、整形外科へ行き、ヒアルロン酸を打たれた。なんでもいいから、早く治ってほしいな。