生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

丸刈り強制の正当性は?

今日、上級医に講演で使うから大腸内視鏡の挿入の動画をとらせてくれと言われた。3分~5分でTCSするようにという条件も付いていた。

術後でなく、ポリープのなさそうな人というと一人しか候補がいなかったが、その人は当院では初めてだった。

‥プレッシャーやわ。そんなプレッシャーは望んでまへんわ。

しかし、鈍感で能天気な僕はプレッシャーを感じつつも、まあなんとかなるやろと開き直ったのがよかったのか、やや強引な挿入になったが3分30秒ほどでTCSできた。

‥あの動画は使ってもらえるのだろうか。

 

ironna.jp

一部引用する。

調べてみると、朝日新聞高野連が共同で行ったアンケートの数字が見つかった。それによると、平成10(1998)年には、丸刈り高校野球部は31%しかなかった。ところが、15年には46%、20年には69%、25年には79%と増加傾向にあるのだ。ちょっと意外な数字だったが、このところ丸刈りがまた「常識化」していることを裏付ける数字でもある。」

また丸刈りが増えているらしい。野球という競技に丸刈りが必要でないのは、プロ野球やメジャーリーガーに坊主が強制されていない(自主的に坊主にしているものや、望んでいないのにそうなってしまっているものはいるが)のを見ても自明だ。

なんのために丸刈りを強要するのか、そこに論理的な答えはない。あったら教えてほしい。くそみたいな精神論や陳腐な画一化なんぞ、家畜に食わせてしまえばいい。

髪型の乱れは風紀の乱れとばかりに厳しく取り締まる傾向にあるが、収拾がつかなくなるのでそれの是非はここでは述べない。ただ、野球部で丸刈りを強要する正当性は僕には見いだせない。

 

‥どうしてこんなに熱くなっているのか。それは自分が中学時代に野球部に入っていて、丸刈りを強要されたからに他ならない。

そもそも、僕は野球にかけらも興味がない。球技の中でも、サッカーやラグビーは高校生の試合や日本代表の試合を見たりするが、野球はプロ野球も見ないし、高校野球もほとんど見ない。日本代表の試合をちょろっと見るくらいだ。

球技全般下手くそで、野球部の中で下から3番目に入るくらい下手くそだった。それなのになぜ入部したのかというと、仲のいい同級生が何人か入ったので、僕も入ったという主体性のないティンカスのような理由だ。途中で辞めたかったが、何となく辞めると言えずに続けていただけだ。ほんと、このミジンコがっ!と罵って泣かせてやりたい。

 

3年丸坊主にしていたが、これは本当に苦痛だった。僕は富士額であり、そのため坊主にするとそれが目立ち、たこ八郎と言われ、より苦痛が増した。

f:id:mfuku4585:20190809001428j:plain

別にたこ八郎ディスるわけではないが、似てると言われて嬉しいかといわれると決して嬉しくはない 。嫌なので富士額の部分を剃っていたら、散髪屋やおかんにそれはいいものだから剃ったらだめだと言われた。

‥そういわれても、バカにされるのわしやし。無責任極まりないわ。そう思い、剃り続けた。

 

僕が小中学生のころは、当たり前のように暴力教師がいたし、部活中に水を飲むなの時代だった。本当に今思うと、めちゃくちゃだったと思う。 

mfuku4585.hatenablog.com

暴力教師は駆逐されたし、水分補給の重要性は皆の知るところとなったが、丸刈りだけは時代を逆行している。アナクロニズムだ。

 

野球部を引退して、髪を伸ばすことが出来るようになり、僕はすぐにワックスを買った。全くもてないくせに、いっちょ前に色気づいてだけはいたので、塾の帰りに少し伸びかけた髪にワックスを塗って家に帰った。それをみたおかんが一言。

「なんや、雨降ってきたんか?」

‥‥‥。俺はちょっと色気づくことすら許されんのか。

 

今日の体重は78.3㎏。そろそろダイエットスイッチを入れたいところ。