生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

沖縄旅行①

今日は家から一歩も出ずに、居眠りばかりしていた。これまで何度か旅行に行っているが、今回が一番疲れた。1人で娘2人を連れてだったからだろう。

 

8月29日~31日と2泊3日で沖縄旅行に行ってきた。事前にチェックしたところ、天気はいまいちとのことだったが、心配していた台風が来なかったのが救いだった。

長男が受験であるため3人旅行になったが、予約後に妻が自分も行きたくなったようで、息子に行く?と聞いたが、息子は行きたくないと答えた。回転ずしを食べさせてもらう約束をしており、そちらの方がよかったらしい。妻は若干拗ねていた。

実際塾は金曜日しかなかったので1日休むだけで済んだのだけど。最もN中に子供を入れた元同僚は3月にグアムに行った時も、受験生の息子いるのに大丈夫か?と言っていたので、僕らの意識は結構低い。

 

昼過ぎのフライトであるため、空港へ向かう途中にびっくりドンキーで昼食。

f:id:mfuku4585:20190901224537j:plain

浮かれる娘

昼食後空港に到着。荷物を預ける際にトランクに入れていたスイッチを出すように言われ再梱包したり、娘にせがまれたガチャガチャが壊れていてお金だけ吸われたり(返金されたけど)とちっこいトラブルはあったけど、無事機内へ。

今回はソラシドエアとANAの共同運航の便を利用した。ソラシドエアはLCCかと思っていたが、FSCらしい。

f:id:mfuku4585:20190901225914j:plain

 

2時間ほどで無事沖縄に到着。若干曇っていたが、雨は降っていなかった。

f:id:mfuku4585:20190901230032j:plain

さて、手配していたレンタカーは?と探すが見当たらず、レンタカー屋行きのバス乗り場の案内があった。旅行日程表にはバスに乗って向かうなどとどこにも書いていなかったが、そちらに向かい、言われるがままにバスに乗った。

20分ほどかかってレンタカー屋へ。借りた車はノートであった。本当はオープンカーがよかったが、そこは妥協しておいた。すでに夕方であったため、ホテルへまっすぐ向かうことにした。

 

1時間ちょい走ってホテルへ。今回宿泊するのはオキナワ マリオット リゾート&スパ。

f:id:mfuku4585:20190901230820j:plain

f:id:mfuku4585:20190901231029j:plain

f:id:mfuku4585:20190901230937j:plain

奇麗なホテルだった。僕の1日2行の予定表には、ホテルのレストランで食事をすると書いてあったが、予約の電話をすると満席で9時くらいになると言われた。そのため明日の予約をしてこの日は2日目に予定していたなかま食堂に行くことにした。

 

なかま食堂へ向かう途中で雨が激しく降ってきたので小走りで店へ。店は混んでいて予約席しか空いていなかったが、そこに案内された。

f:id:mfuku4585:20190901231728j:plain

3枚肉そば。雨でカメラが濡れている(笑

f:id:mfuku4585:20190901231931j:plain

すべて美味しかった。次女はソーキから揚げがお気に入りだった。写真にはないが、長女が食べたあさりそばも美味しかった。

食べ終えた時には雨がやんでおり、ローソンで沖縄ぽいジュースやアイスを買いホテルに戻った。少し休んでナイトプールへ。

f:id:mfuku4585:20190901232416j:plain

f:id:mfuku4585:20190901232630j:plain

雨はやんでおり、水は暖かった。プールは空いていて快適だった。写真はすべてピンボケだった(笑。

グアムで行ったオンワードほどの規模ではないが、ウォータースライダーがあった。120㎝以上の制限があるが、夜のせいか120㎝に少し届かない次女も見逃してもらい、滑ることが出来た。僕もすべろうと上に登ったが、頂上で座る際にバランスを崩して五十肩に激痛が走った。バランスを崩したままスタートしてしまい、痛みに呻きながら滑稽な形で滑っていった。

到着してすぐに帰りたくなった。香港でおでこをプールで強打した時も帰りたくなったが、初日のプールは鬼門のようだ。

f:id:mfuku4585:20190901233411j:plain

少し泳いで部屋に戻り、この日は就寝した。