生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

沖縄旅行③

昨日から仕事に復帰。あーつらい。午後はESDの指導をした。前病院の時からあまり取り上げる方ではなかったが、異動してから遠慮もあってより交代しづらい。しかし、術者が自分からギブしてきたため、久々に手を出した。楽しかった(笑。当直はそこまで忙しくなく、4時間ほど眠ることが出来た。

 

沖縄3日目。朝ゆっくり寝るつもりであったが、朝食会場の混み具合を考えて、前日と同様早起きした。この日は並ばずに朝食会場に入ることが出来た。

f:id:mfuku4585:20190902212248j:plain

オムレツ最高

朝食後、チェックアウトまでの間にプールへ。

f:id:mfuku4585:20190902212633j:plain

f:id:mfuku4585:20190902212730j:plain

f:id:mfuku4585:20190902212811j:plain

なんだこの写真?

‥ぶす。

f:id:mfuku4585:20190902212941j:plain

さかだちばっかりしてた

f:id:mfuku4585:20190902213109j:plain

滑りおさめ。浮かれてみた。

1時間ほど泳いで、部屋へ戻りチェックアウトした。いいホテルだった。綺麗だったし、ご飯も美味しかった。後はビーチさえよければ‥。

 

僕の2行予定表では美浜アメリカンビレッジに行く予定であったが、娘らと相談し、飛ばして次の予定地の首里城へ向かうこととした。

車を走らせて首里城に到着。

f:id:mfuku4585:20190902213455j:plain

左上にうつっている青いシャツの外人集団(多分ラテン系)の一人がこちらに向かってきているのが写っているが、ちょうどこの写真を撮り終えた後に写真を頼まれた。

「スリーツーワン」と言って設定されたとおりに撮ろうとしたが、うまく撮れない。持ち主がきて、おまえがなんかいじったやろ?みたいなことを言われたが、もちろん変なところはいじっていない。が、あいまいに笑っておいた@日本人。次は問題なく撮れた。ワンモアといって何枚か撮ってあげた。

 

首里城は子供らには渋すぎたようで、暑さも手伝い、動きがなくてつまらないと子供らが愚図りだした。

f:id:mfuku4585:20190902213945j:plain

それゆえこんな表情。他も大体こんな表情。

そのため、巻きで見て回ることにした。今回も大学の福利厚生でただで入場できたのが救いだった。

f:id:mfuku4585:20190902214058j:plain

f:id:mfuku4585:20190902214226j:plain

どうせ写ってくれないと思ったので、誘いすらせず一人で写った。

f:id:mfuku4585:20190902214643j:plain

土産物を買ってもらい、機嫌が直った。

f:id:mfuku4585:20190902214753j:plain

上に登りたかったが、却下された。

ダナンで訪れた五行山はもっと暑かったし、より長い距離歩いたのに‥。これ以上いるとまた機嫌が悪くなりそうだし確かに暑かったので、首里城を後にし、次の目的地である国際通りへ。

f:id:mfuku4585:20190902215100j:plain

ガイドブックに載っていた長七屋という綺麗なガラスアクセサリーを売っている店を見て、その店を訪れる(そしてアクセサリーを買わせる)ことが、娘たちにとって最大の旅の目的であった。平和通りにあるとのことであり、まず平和通りを探した。

f:id:mfuku4585:20190902215511j:plain

平和通り。すぐに見つかった。

f:id:mfuku4585:20190902215607j:plain

長七屋もすぐに見つかった。

ちっこくても女の子で、アクセサリーを目をキラキラさせながら見ていた。かなり長考(特に長女)し、長女はブレスレットを選び、次女はペンダントを選んだ。僕も妻にペンダントを買った。

f:id:mfuku4585:20190902215808j:plain

ご機嫌

f:id:mfuku4585:20190902215908j:plain

妻に買ったペンダント。僕が使おうかとも思ったが首がしまりそうだったので断念。

確かにすごくきれいなガラスだった。どうやって作っているのだろう?

買い物後、平和通り近くのフードコートでステーキとハンバーグを食べた。

f:id:mfuku4585:20190902220149j:plain

f:id:mfuku4585:20190902220233j:plain

総額3000円せず、安かったが美味だった。

その後、国際通りを散策し、お土産を買い、色々買い食いした。

f:id:mfuku4585:20190902220441j:plain

美味しかった。

f:id:mfuku4585:20190902220525j:plain

塩アイス

f:id:mfuku4585:20190902220603j:plain

塩アイスのトッピング。ココア塩が美味しかった。ダイナマイト塩は強烈だった。

長女がひめゆりの塔が見たいとのことであったので、レンタカーを返す時間が迫っていたが、向かった。

f:id:mfuku4585:20190902220822j:plain

疲れて二人とも眠ってしまった。

f:id:mfuku4585:20190902220929j:plain

ひめゆりの塔

着いた時には返す時間が迫ってきており、土地勘がなく時間が読めなかったので、残念ながら記念館には入らず。3人でひめゆりの塔で平和を祈った。

f:id:mfuku4585:20190902221145j:plain

旅も終わりに近づいてきたのがわかったのか、娘たちもやってくれた。

ガソリンを満タンにして(100㎞以上走ったが、1/4も減っていなかった)、レンタカーを返し、空港へ向かった。

f:id:mfuku4585:20190902221453j:plain

息子に頼まれていた土産(2つ)を探したが、なかなか見つからず。いずれも空港でしか売っておらず、それぞれ一店舗でしか見つけられなかったため、結構苦労した。

f:id:mfuku4585:20190902221632j:plain

最後にそばを食べたかったので、腹は全く減っていなかったし、空港価格で高かったが、かきこんだ。

f:id:mfuku4585:20190902221957j:plain

さようなら沖縄

飛行機に乗り込んでしばらくして異臭が‥。硫黄臭だ。隣にいた次女が、「なんかくさい。おならの臭い。」と僕を見ていった。完全に僕が犯人だと疑っていたが、その時は僕ではなかったので、違うと言ったら、「くさーい、誰かおならした。」と大きな声で言った。

5~6年前にある銀行にローンの借り換えに行った時にでた茶を飲んだ息子が、「このお茶まっず、まっず」と10回以上連呼したことがあり(確かにしょっぱくてまずかった)、ローンの説明を聞いていた僕は笑うに笑えず、足を血が出るくらいつねったが、その時のことを思い出した。

異臭騒動はあったが、飛行機は無事に離陸し、帰ることが出来た。飛行機を降り、歩いていた時に長女がこう言った。

「沖縄楽しかった。今までの旅行で一番楽しかったかも。」

1人でちび2人連れて行くのは大変だったが、ちょっと報われた気がした。でも今まで行った海外の立場が‥。多分、色々うるさい妻がいなくて娘に甘いおとうちゃんがいろいろ買ってくれた(本当にいっぱい買わされた。帰りのトランクが5㎏増量していた上に、手荷物でお土産を結構持っていた)からというのもあると思う。

 

お土産のほんの一部。

f:id:mfuku4585:20190902222842j:plain

これは僕が一目ぼれした。美ら海では他に物まねをする人形(これが結構面白い)や亀のぬいぐるみも買わされた。

f:id:mfuku4585:20190902222934j:plain

シーサーはちっこいのも何個か買ったが、国際通りで本格的なものも買ってしまった。

f:id:mfuku4585:20190902223205j:plain

ちOぽ

国際通りのお土産屋で。少女二人連れて買うものではないが‥。水につけると3日ほどかかって6倍になるらしい。ばかばかしすぎて買ってしまった(笑。対象年齢6歳以上って‥。今日から水につけ始めた(笑。

沖縄は楽しかった。日本で南国気分が味わえるのは貴重だ。次回訪れるときはきれいな海を堪能したい。子供たちはプールが好きだが、僕は海の方が好きだ。

‥しかし、次は休めるのだろうか。

 

今日の体重は78.5㎏。本格的ではないが、減量を開始した。