生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

e-learningを強く熱望する。

指導医を取るためのセミナーが折角の日曜日にあった。横浜が会場であるため、5月くらいに飛行機の早割をとり、ホテルを予約していた。

土曜日仕事終了後、空港へ向かい、羽田から横浜へ。今回宿泊するのはアパホテル&リゾート 横浜ベイタワー。9月20日にできたばかりであった。

f:id:mfuku4585:20191006234445j:plain

 

部屋は8階(35階建)と低め。

f:id:mfuku4585:20191006234432j:plain

おーきれいな部屋やんかと入った瞬間‥。くっ、くさい。ひどいタバコの臭いだ。5月の時点で喫煙ルームしか空いていなかったので仕方なくとった。これまでも他のホテルで喫煙ルームを取ったことはあるが、臭いは気にならない程度であり、ここまでひどいのは初めてだ。

僕自身過去に喫煙していたし、実家は家族5人中4人が喫煙者(僕は元だけど)で、タバコの臭いにそこまで抵抗はないが、それでも耐え難い臭いだった。

しばらくして慣れてきたが、時々臭ってきて吐きそうになる。とりあえず、食事をしようと思い、外へ出た。

 

せっかく横浜に来たので家系ラーメンを食べようと思い、近くの壱角家へ向かった。

f:id:mfuku4585:20191006235021j:plain

本場の家系ラーメン初体験であったが、濃厚であり非常に美味であった。ご飯がタダであり、汁、海苔、豆板醤、ニンニクなどをかけて食べたがこれも絶品であった。

 

満足して部屋に帰ったが、入った瞬間臭いが襲ってきて、せっかくのラーメンの余韻がぶっ飛んでいった。

f:id:mfuku4585:20191006235349j:plain

低層階であったが、景色はよかった。もっとも女性同伴でもこの臭いではムードぶち壊しやが。

f:id:mfuku4585:20191006235402j:plain

‥運強そうな顔してはるわ。しかし、いくら喫煙ルームでもこの臭いは無いで。そこちゃんとせな。

 

ラグビーが見たかったので、そうそうに風呂に入った。大変すばらしい試合で、臭いを忘れて手を叩いていた。サモアは強そうだったが、日本のほうがもっと強かった。

福岡さんはオリンピック後に医学部を再受験するらしいが、医学部のラグビー部どころか、総合大学なら全学のラグビー部からも引く手数多だろう。無双状態だ。洛南に子供を通わせている同僚から、桐生君が運動会で走っている動画を見せてもらったことがあるが、異次元の走りであった。それと同じようになるはず。

臭いには慣れてきたと思ったが、時々襲ってきて眠りが断続的になった。

 

翌日、歩いて会場のパシフィコ横浜へ。

f:id:mfuku4585:20191006235414j:plain

会場は満席であった。前もそうだったが、内容は申し分ない。有意義だ。ただ、どうしても一つの会場に何百人も集めてすし詰め状態で講義を詰め込む(約3時間休憩なし)のは理解できない。効率が悪すぎる。

前も書いたが、ネット開催にしe-learningにすれば、主催者は会場を抑える必要もないし、参加者も交通費や宿泊費を使って移動する必要もなくなる。1講義ずつ見ることが出来るようにすれば、貴重な日曜日を使わなくても、平日の仕事後などにちょこちょこ見ることが出来るし。

ネットがない時代の遺物のようなやり方をいつまで続けるつもりなのだろう。

最後の講義が終わった瞬間、多くの人が出口へ殺到した。まだ、舞台上では挨拶をしていたが、聞いている人は一部だった。僕はとにかく早く会場を後にして家に帰りたかった。

妻に頼まれたありあけのハーバーを買って新幹線に乗り込んだ。途中、でかいねーちゃんかおばちゃんが僕が座っている前を通る時に足を踏み(しかも両足)、一言も謝らないどころか、鼻を噛みだすという胃酸が分泌される出来事はあったものの、無事に家に帰りついた。

‥悪いことをして、ごめんなさい、すいませんを言えないものは、他がどれだけ優れていても僕はクズだと思っている。子供らにも悪いことをしたら謝りなさいとは口を酸っぱくして言っている。

 

今日の体重は78.2㎏。金曜日に子供らにせがまれてバイキングに行き、卑しく食べてしまった。本当に意志が弱い。