生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ずっとマスクしとかんかい(怒

先日、小さな椅子に「しおりびょういん」と書いた紙が貼ってあり、次女が病院ごっこをしていた。「どこか悪くないですか?」と言われたので、お尻の穴が痒いので薬をくださいと言ったら、台所に行ってごそごそし、後ろに何かを隠しながら戻ってきた。

「これで掻いてくださあい。」といって僕に渡したのが‥、

つまようじだった。

‥大惨事になるわ(笑。が、子供相手にもっと分かりやすい症状を伝えてあげない僕が悪い(笑。

 

先日、電車に乗っていた時、横に若い男性が座ってきた。風邪をひいているようで、ゴホゴホ咳をしていたが、その都度口元に手をやっている。何をしているのかと横目で見ていたら、なんと咳をするたびにマスクをわざわざずらしていた(一応手で口をふさいではいたが)。

‥何のためのマスクや。マスクは自分がうつされないためだけにあるんとちがうんやで~、ウィルス製造機と化した自分が感染源にならんためやで~(ボインは~のリズムで)。

おまえ、ただの風邪やったらまだしもインフルエンザやったらどうすんねん。俺がバイト休む羽目になったらその分の金払えよ(ちっちゃ)、このくそバカたれがと思いながら、早く降りることを祈ることしかできなかった。

同じチームの後輩もインフルになって先週丸々休んだ。家が開業医なんでワクチン実家で打つっていって病院で打たなかったけど、打ったんやろか? 打ってもなる人はなるけど。

これまでの病院はインフルエンザワクチンは病院もちだったが、大学病院は2000円とられた。‥なんかなあ。

 

今週の当直バイトは寝られなかった。2時過ぎにベッドに入ったと思ったら、3時にコールあり。起こされてしばらくは動悸が収まらなかった。あそこで当直するたびに寿命が何日分か縮まっている気がする。対応に追われ、5時すぎにベッドに入ったが、7時前にがやがやしだして起きてしまった。

前の病院の当直も寝られないことは多々あったが、救急部がしっかりしていて、我々は消化器疾患に特化することができ、止血や胆管炎にERBD留置など、処置をすることで端的に治療効果が出ることが多いし、達成感もあった(このあたりの消化器救急は俺が守ってると自己陶酔できるし)ので、疲労はあったがなんとかなった。

しかし、今のどろどろ2次救急は内科一人当直でwaste basket的な救急でもあり、緊急内視鏡対応は病院の体制的に無理なので、専門外が多くストレスがたまる。

回診の時にそういう話になったら、上司がそらしゃあないな、そんなもんやろという反応だった。そして、当直の持論を語りだした。30を越えると救急当直がしんどくなってきて次の日に残る、40を越えると1週間ずっとしんどいと。

‥わたくし、40も後半なんですけど。

研究○臨床×という先生だが、こうも人心の機微に鈍いとはと呆気にとられた(笑。ていうか、テレビでERがよく取り上げられている3次救急バリバリの病院に10年以上いた僕に救急当直を語るか?  

しかし、当直明けの次の日は確かにしんどいが、その次の日には元気になっているのでまだ捨てたものではない。しかし、今週の当直明けは風呂で寝落ちしてしまい、読んでいた本を落としてしまった。古本屋で80円で買った本でよかった(笑。

 

今日の体重は78.3㎏。一進一退だ。