生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

昭和の忘年会 / 芸の思い出

先日、妻のお義母さんがうちに来ていたので、皆で回転寿司に行った。お義母さんにご馳走になったが、うちの子は全く遠慮せずバカスカ食べて、えらいことになっていた。

f:id:mfuku4585:20191207143340j:plain

浮かれる娘。

長男曰く、回っている寿司の方が回っていない寿司より高級で美味しいと断言していた。

‥家計としては助かるが、外で声高に言われるのはちょっと恥ずかしい(笑。

 

昨日の当直はAM2:00までノーコールで、俺が当直の時は半径100㎞の人は病気になるなという念がようやく通じたか(ピッチの電源を何度も確認する小心者のわたくし)と思ったが、2時以降に救急車4台搬送依頼されたため、結局2~3時間ほどしか寝られず。通常運転の当直だった。

1台はアル中ぽいので断ったが、2台は末期癌とSAH(くも膜下出血。ザーと読みます。ドイツ語読み?) でいずれも入院が必要だった。最後の救急車はCPAだったが、満床でありSAHの患者も予断を許さず、僕の判断の前にナースサイドで断っていた。

 

先週末に勤務先の忘年会があった。会費は20000円とごっついお高いうえに、なんと若手に混じって芸をするように言われた(上層部からの厳命があったと後で聞いた)。

医師になって20年近くたつのに、なんでこの学年になって芸をせなあかんねん(しかも20000円も取られて)と思っていた。最初は自分の体を使って後輩に大腸内視鏡をさせ、後輩が入りませんと言ったら、こうやるんやと言ってセルフCSをし出すというものだった。

‥なんでそこまで体を張らなあかんねんと却下した(今年セルフCSをしてなかったら、ついでに検査もできるのでと受けたかもしれない)。マジックをする後輩の横でバニーガールの格好は?と言われ、それくらいならと引き受けたが、二転三転してもう少しマイルドなものをすることになった。

 

若いころはそれなりに芸をやった。母校の学園祭で、体育会所属の新人は応援団主催の一発芸(か女装コンテスト)をやらないといけなかったが、そこでもう一人の新人とマヨネーズ一気とケチャップ一気をぶっつけでやり(僕はマヨ)、案の定失敗し、応援団に注意され(できますか?って聞きましたよね?汚さないでって言いましたよね?と言われた。掃除する方は大変だわな)、しかも全く受けずということもあった。

こちらも別にやりたくないのにお前らのしょうもない企画に乗ってやった挙句、なんやそのいい草はと怒髪天を衝く状態でスーパーサイヤ人になる寸前だった。完全に逆切れなのだが。

一緒にやった者と二人で、とりあえず応援団を道場に呼んで片っ端からしばき回すか、いや乗り込んでいってつぶすかと怒りまくっていたが、そのうち怒りも冷めてきて「お好み焼き&オムライス」という漫才コンビを組んでデビューするかと自虐し、ははは、はあーあと笑って怒りの炎も鎮火した

数年前に母校の学園祭に行った時には、この一発芸はなくなっていたが、実にくだらないので無くなって当然だと思う反面、なんか俺らやったのにずるいわ、今の新人という気持ちもある。

 

今回やった芸は3年目Dr.が一生懸命考えてくれたもので、僕としてはコスプレをしてセリフをいうだけなのでそこまで負担ではなかったが、素面では辛かったので、アルコールを入れてのぞんだ。 

それなりに盛り上がっていて、アドリブをちょこっと入れる余裕があったが、会場は見ることが出来なかった。御世辞だろうが、何人かによかったよ、かっこよかったと言ってもらえた(笑。

しかし、今時珍しい昭和の臭いがする忘年会で、100人以上いた(MRさんやバイト先の病院の事務長や院長も来ていた)。

病棟のナース(♂)に2次会に行こう行こうとかなり誘われたが、若い人たちだけで楽しんでくださいと雲隠れした(参加費は払っていた)。

 

hamusoku.com

以下引用。

「人事コンサル請け負ってる会社から 「忘年会を盛り上げる方法を提案してくれ」と言われたので 忘年会そのものを廃止して、1万円入れた大入袋渡して「少ないがこれでうまいもんでも食ってこい」と訓示して、仕事は午前で解散 このほうが社員は会社に満足度を感じてバリバリ働いてくれますよ、と」

俺もそう思うわwww 

僕が属している世代はロスジェネ世代やら氷河期世代やら言われているが、多分忘年会などの飲み会が好きな世代だ。僕も気心の知れた人たちとの小規模な飲み会は嫌いではない。若いおねーちゃんがいればなお。しかし、忘年会や新年会などに行くくらいなら、さっさと帰って子供らと戯れて軽くトレーニングをしたいと思うことが多い。おっさんだけど中身はゆとりだ(笑。前の病院では参加費だけ払っていきたくない会は欠席していたが、大学病院は参加が前提で鉄の掟のようになっている。‥正直めんどくさい。これからも病棟の飲み会、クリスマス会、新年会といろいろあって気が重い。

 

今日の体重は78.4㎏。回転寿司や忘年会などで食べ過ぎた。